ダメ男好きになってない?不幸な恋愛&男運が下がる原因3つ

ダメ男は自分が作り出していた!?
いつも不幸な恋愛ばかりで自分の男運のなさを悲観していませんか?

でも実は、恋愛を不幸にしているのは自分自身かもしれないんですよ。
私自身も不幸な恋愛を繰り返して自分の男運のなさを嘆いていました。

けど、ある日ふと分かったのです。
自分の思考回路が男をダメにしているんだと!
今回は、ダメ男を作り出して恋愛を不幸に導いてしまう原因に迫っていきましょう。

ダメ思考が恋愛を不幸にしてしまう本当の理由

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s
恋愛は相手の性格やその人となりが重要だと思っていませんか?

「ダメ男はもともとダメな男だからそれを選んでしまった事が悪い」
実はこの考えが大きな落とし穴なのです。

恋愛に大きな影響を与えるのは、人の選択ではなく、自分の考え方なんですよ。

人間は環境に強く影響される

人間の性格や性質、価値観は「自分が今置かれている状況」に強く影響されます。

それは、生きていくためには、環境に適応しなければいけないという本能が備わっているからです。

どんなに優しい人でも環境次第では、その優しさを捨ててしまう事もあります。

また、人間は環境に流される傾向があります。
置かれた環境で自分が楽でいられるように順応しようとするのです。

つまり、人間の性質は固定されているのではなく、環境によって変化していく物なのです。

恋愛で大切なのは関係性

また、恋愛で重視しなければいけないのは、二人の関係性です。
どのような関係を築けるかで恋愛は不幸にも幸せにもなります。

・補え合える関係
・刺激だけの関係
・主従関係
・反発し合う関係

など恋愛の質を決定するのは、「相手」ではなく、「相手とどのような関係を築くか」にかかっているのです。

ダメ思考が二人の環境と関係性を悪くする

この環境と男と女の関係性に強く影響を与えるのが、「思考」です。

・恋愛において二人でどのような関係を築くのか
・自分と一緒にいる時に相手をどのような環境下に置くのかは

あなたの考え方次第なのです。

つまり恋愛に不向きな思考を持っていれば、恋は必然的に不幸になり
男性をダメにする環境を作ってしまうとどんどんダメ男が製造されてしまうんですよ。

ダメ男を育成する3大思考って何?

814556c4e2ef9b92feca332614edc742_s

それでは、具体的にどのような思考回路が恋愛をダメにしてしまうのでしょうか?
実は女性に特徴的な典型的3大ダメ思考という物があります。

自分も当てはまっていないかチェックしてみましょう。

悲劇のヒロイン思考

特徴
一つ目は「悲劇のヒロイン思考」です。
この思考の特徴は、「自分さえ我慢すれば」という自己犠牲感情が強い傾向にある事です。

恋愛をより良い物にするために、「私さえ我慢すればいい」と自分を犠牲にしてしまうのです。

ですが、心の中では辛い自分が悲鳴をあげており、必死で自分の声を聞かないように見て見ぬ振りをする傾向があります。

製造するダメ男
悲劇のヒロイン思考は「自己中心男」「責任転嫁男」を育成します。

何でも許される環境下に置かれるので、男性は次第に自分の好きなように振る舞うようになってそれを悪い事だと思わなくなります。

悲劇のヒロイン思考は男性から「責任感」という言葉を奪ってしまうのです。

許される事が当たり前になると、人間はその相手に対して責任を持たなくても良くなってしまうんですよ。

健気な乙女思考

特徴
愛の意味を履き違えてしまった純粋な女性が陥ってしまう思考が、「健気な乙女思考」です。

この思考の最大の特徴は「見返りを求めない=真実の愛」と恋愛を解釈している点にあります。
見返りを求めないので、一方的に尽くし、尽くしている自分に自己陶酔します。

製造するダメ男
健気な乙女思考は、「ヒモ男」や「DV男」「無関心男」と製造します。
恋愛は二人で築いていく物なのですが、このタイプの女性は男性不在の状態で恋愛を築こうとします。

「自分は何もしなくても良い」という環境に置かれると人間はそこに自分の居場所を見つけられなくなったり、努力をする気力を奪われます。

対等な関係ではなく、ただの服従関係になるのです。

がちがち型はめ思考

特徴
「恋愛とはこうすべきだ」「こういう行動をした時は浮気しているに違いない」というように自分の固定観念に縛られているのが、がちがち型はめ思考です。
型にはまった考えしか出来ないので、自分の中にある答えだけを信じて他の意見を受け付けません。

また、決めつけて考える特徴があるので、相手をとことん追い詰めてしまう傾向があります。

製造するダメ男
がちがち型はめ思考は、「DV男」や「いいなり男」を育成します。

自分の考えが絶対的に正しいと相手に押し付けて、追い詰めるので、男性が爆発して暴力をあげてしまう環境を作り上げてしまいます。

また、選択肢を相手に与えない関係性は、相手の意思を奪います。
自分の考えとは違う事を押し付けられ続けると、考える事を放棄していいなりになるのが一番楽になれるからです。

がちがち型はめ思考は、男性から自由と意思を奪ってしまうのです。

幸せな恋愛を呼び寄せるには

dfce44d86dbcba2872bc2b8f18f74e1e_s
「じゃあ、一体どんな思考回路がいいの?」と疑問に思ってしまいますよね。
幸せを呼び寄せるには、2つの思考が必要になってきます。

ギブアンドテイクを土台にする

幸せな恋愛の土台は「ギブアンドテイク」です。
一方通行の愛は、健全な関係性を築けません。
自分も相手も努力できる関係が恋愛には必要不可欠なんですよ。

違いと個性を認める

もう一つの恋愛の基本思考が、「違いと個性の容認」です。
「違いを認めて受け入れる」簡単なようで非常に難しい作業です。
しかし、この考えを大前提に置く事で、「受け入れ合う」環境を作り上げる事が出来るんですよ。

最後に

男運のなさを嘆いているなら、一度自分自身を見つめ直してみてください。
恋愛を不幸にしている原因はあなたの中に潜んでいるはずです。

自分が変わる事で、環境が変わり、二人の関係や相手の考えを変えていく事が出来るんですよ。





よく読まれている記事