婚活パーティの服装はコレで決まり!オススメ&NGコーデ

婚活パーティはラフな格好で良いの?それともドレス??

そんな女性のために婚活パーティで「ウカない」コーデをご紹介します。

多くの男性が好きなスタイルを意識

8cf45a557e75194660124f7b63625ac6_s
婚活パーティーに行った際、まず男性から見られるのは女性の外見です。

外見を気にいってもらえれば、積極的に話し掛けられるチャンスも広がっていきますからその先、良いお付き合いへとつながっていく可能性も高まるのです。

中でも、服装というのは非常に大切なポイントであり、あまり外見に自信がないという女性であっても男性が好きなスタイルを意識してコーディネートすればすぐにでもご自身のイメージを変えることができます。

丸の内OLスタイル

丸の内OLのファッションがカチっとした制服やスーツだけというのは以前の話。

最近では上品ながらもちょっとカジュアルさをミックスさせたようなスタイルが主流になっていて、男性ウケがとても良いのです。

たとえば、プチプラのファストファッションのシンプルなカーディガンを取り入れながらも、靴やバッグなどのアイテムは流行のブランド物を組み合わせるなど、出来る女に見えるけれどもそれが決して嫌味にはならないというスタイルです。

可愛い系のスカートを履いたときにも上はスッキリとしたジャケットを羽織れば、ただ可愛いだけではなくトータルでは上品にまとまります。

カジュアルパーティースタイル

婚活パーティーは、パーティーと言ってもキラキラのいかにも!というようなドレスを着て行ってしまうとちょっと場違い感が出てしまいます。

そこで取り入れたいのがカジュアルパーティースタイルです。

きちんと感のあるおしゃれ着と呼べるアイテムを上手に着こなしてみましょう。

オススメなのが、ワンピースやオールインワンです。

ワンピースはキュートさを、オールインワンではクールビューティーな印象を作ることが出来ます。

オールインワンならば落ち感のある素材のものだったり、流行りのガウチョ風シルエットなどクールになり過ぎないものを選ぶのが良いでしょう。

腕を出すのが気になるという場合には、レースのトップスを重ねてみたり、ジャケットを肩からかけてみたりするとオシャレ度もアップします。

是非こだわりたい5つの事

30ba7b196ec6fed86ceb6edbdd492489_s
多くの男性は、シンプルながらもかわいい印象を感じられる女性のファッションが好きな傾向にあります。

ですから、極端にシンプルすぎても、逆に可愛さばかりを狙ってあまりにも子供っぽすぎても良くありません。

婚活パーティーにピッタリなスタイルを作り出すためにこだわっていきたい3つのアイテムがあるのです。

ワンピース

婚活パーティーに向けてワンピースを着ていくのであれば、膝丈か、少々膝上くらいの丈の長さのものをチョイスしましょう。

体のラインがクッキリと浮かび上がるようなものよりも、フンワリとしたシルエットで女性らしい柔らかい印象を与えることができるようなタイプが◎です。

一緒に合わせたいアイテム

ワンピースに是非組み合わせたいのが、「カーディガン」や「ボレロ」といったアイテムです。

二の腕がムッチリしているのが気になる…という女性も多いのですが、こういったアイテムを組み合わせてあげることでオシャレにカバーすることが出来ます。

カラーコーデ

形が同じアイテムであっても、カラーによって印象はまったく違ったものになりますから、カラーコーデについてもポイントを抑えておきましょう。

ふんわりとした印象=淡い色というように考えてしまいがちなのですが、ワンピースもカーディガン・ボレロもすべて淡い色でまとめないように気をつけてください。

あまり淡い色ばかり使ってしまいますと、ぼやけた印象になってしまいますので、上手なコーディネートとは言えないのです。

ワンピースはハッキリした色の物ながらも、ふんわりとしたシルエットのものを選び、カーディガン・ボレロをホワイトやパステルカラーなどを合わせるとGoodです。

バッグ

バッグはとにかくブランド物を持っていれば問題ないだろう…と思われている方も多いのですが、実はこれはNGなのです。

高級ブランドだからといって、ファッションに合わない雰囲気やカラー、形でしたら失敗コーデになってしまいます。

大切なのは、ブランドや値段ではなく、コーディネートの一部として釣り合うものかどうかということです。

婚活パーティーに行くのに特に持ち物などは必要ありませんから、極端に大きなバッグは避けて小ぶりなものの方が可愛らしく見えます。

オシャレは足元からと言われるように、靴選びもファッションコーデの中ではとても重要なポイントになります。

シンプルな形のパンプスでも、ちょっとリボンが付いていたりするものを選ぶとナチュラルながらもガーリー感が出ます。

素材やカラーによっても印象が異なりますからまずは洋服を決めてからトータルコーデを考えて靴選びをすると良いでしょう。

また、せっかく素敵な靴でも汚れていたりすると意味がありませんから、足元の清潔感も大切です。

男性から見てNGになりやすい服装とは

eee3c90cdb5b57c2eb799ee96e823dea_s
せっかく婚活パーティーに行ったのに、服装を失敗してしまったために良い結果に繋がらなかったというケースも少なくありません。

仕事に出かけたり、友達同士で遊びに出かけたりといった時とは違い、あくまでも結婚を意識したステキな出会いを求めるために行くわけですから、それに適した服装を心がける必要があるのです。

NGになりやすいありがちなパターンを挙げますので、こういった服装をしないように気をつけてください。

バッチリと決めすぎ

男性は婚活パーティーにスーツで参加することが多いのですが、だからといって女性もカッチリとしたスーツで決める必要はありません。

真面目すぎて話し掛けづらいような印象を与えてしまうこともあるでしょう。

また、良い女のイメージを出そうとしてあまりにもバッチリと決め過ぎるのも男性を引かせてしまうことがあります。

たとえば、高級ブランドで全身を固めていたり、胸元が大きく開いていてタイトなドレスだったりすると、少々場違い感が出てしまいます。

カジュアルすぎる

カジュアルで親しみやすい印象を出そうというのは悪いことではないのですが、あまりにもカジュアルすぎてしまうと逆にNGになってしまいます。

たとえば、デニムなど動きやすさを重視したパンツスタイルだったり、ダボっとしたサイズ感の洋服を選んだり

友達同士で出かけるようなコーディネートですと、婚活パーティーで出会った相手も結局友達付き合い止まりになってしまいがちです。

普段はあまりスカートを穿かないという女性もいらっしゃるかも知れませんが、婚活パーティーの時はスカートスタイルの方が◎です。

地味で暗い印象

ワンピースを着れば何でもいいということで、黒やグレーなど暗い色を選んでしまったり、ふんわりとしたというスタイルを勘違いしてしまいただ体型を隠すだけのゆったりしたラインを選んでしまう方も少なくありません。

また、ヘアスタイルやメイクなども意識せずにまるで事務職の仕事に行くような格好ですと、地味で暗い印象になってしまうので婚活パーティーに参加するのであれば、明るめの色使いを心がけるようにしましょう。

第一印象が暗そうだと思われてしまえば、本当は明るくて楽しい人だったとしても話し掛けられるチャンスを自ら失くしてしまいます。

細かい部分のオシャレに気を使ってみよう

b548b4870f8a6a5925f8434ff2403fc6_s
男性が好きなふんわりワンピースを取り入れても、その他のことに気を配れないとアンバランスな雰囲気になってしまいます。

メイクも明るめのキュートな色使いにしてみたり、婚活パーティーに出かけるファッションに合わせていきましょう。

また、男性は女性の手を結構見ますから、ネイルも可愛いテイストで合わせておくとさらにポイントがアップするはずです。

普段はあまりネイルをしなかったり、自分でマニキュアを塗る程度という方も、婚活パーティーの前はネイルサロンに行って爪のケア、そして可愛いネイルを施してもらうといつもとは全然違った印象になるでしょう。

剥げてしまってボロボロのネイルで出かけるのは絶対NGです!

まとめ

婚活パーティーには、決められたドレスコードなどはありませんからファッションに関しては参加者のセンスが問われます。

オススメコーデを意識して、ヘアスタイルから靴まで全身素敵な女性になって臨めばきっと良い結果につながるはずです。

今までなかなか婚活パーティーで成功しなかった…

という方も、コーデをチェンジするだけでガラっと素敵な女性に変身出来、自分に自信もつきます。大切なポイントは「清楚」「上品」「キュート」ということです。





よく読まれている記事