骨盤ダイエット | 骨盤矯正はダイエット効果あり?実践ポイント5つ紹介!

骨盤矯正でなんで痩せるの?

b0bf64a94cdcd658950b321b4e96bd06_s
骨盤を矯正することで、姿勢を整えながら痩せることが出来る。

それが骨盤ダイエットです。

でも、なんで骨盤を矯正すれば痩せることが出来るのか、よく分からなくありませんか?

そこで、骨盤ダイエットで痩せる理論や効果的な方法を紹介していきます。

骨格や筋肉を正しい位置にして代謝アップ

摂取カロリーを減らすことはダイエットのための一つの方法ですが、消費カロリーを増やすことも同じように重要。

消費カロリーを増やすというと、運動量を増やすというイメージがあるかも知れませんけど

  • 筋肉量を増やしたり
  • 血流を改善したり
  • 内臓の働きを活発にすること

で代謝が上昇し、結果的に消費カロリーが多くなるのです。

骨盤矯正をすることで、骨格や筋肉が正しい位置に収まります。

その結果、特に下半身の血流が良くなり、むくみや冷え性の改善、更にはダイエットにも繋がっていくのです。

内臓の機能アップ!代謝も上がって健康に!

骨盤の位置を整えることで、内臓の位置も自然と良い改善されます。

歪んだ状態では機能を低下させてしまっていた内蔵ですが、正しい位置になることで、より活発に機能することが出来ます。

その結果、内臓の代謝も活発化し、基礎代謝アップに効果があるのです。

あなたの骨盤どう?歪みを知る3つのチェック方法

851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s
姿勢も改善され、内臓の調子も良くなって、しかも痩せられる骨盤ダイエット。

良いことばかりのこの方法を、今すぐ試してみたいと思うかもしれません。

ただ、骨盤ダイエットに取り組む前に、まずはあなたの骨盤の現状を知ることが大事。

以下に示す3つのチェック方法で、骨盤の歪みを確認しましょう。

1.片足バランスで歪みのチェック

骨盤の歪みが簡単に分かるのが、片足立ちでのバランスチェック。

片足立ちそのものにもダイエット効果がありますし、場所を選ばず出来るのが嬉しいですよね。

やり方は簡単、立っている状態から片足をゆっくりと上げて、バランスが崩れないように姿勢をキープ。

膝、股関節が90度になるまで、しっかりと足を上げましょう。
10秒以上、ぐらつかないで姿勢をキープするのが目標です。

バリエーションとして以下の様な方法があり、ただ立っているだけでは左右差が分かりにくい方は試してみてください。

  1. 上げている方の足を前後に振る
  2. 上げている方の足を左右に振る
  3. 上げている方の足で円を描く
  4. 目をつぶってバランスを取る

この方法で
左右差を実感できる方は骨盤の歪みがあると思って良いでしょう。

2.癖が分かる!脚の組み換えで歪みを確認

>

  1. 椅子に座った状態で足を組みます。
  2. 片側を試したら反対側に組み替える。

両方試してみて、組みやすい方、組みにくい方があれば骨盤に歪みがあると言えるでしょう。

座り仕事の最中や電車の中など、知らず知らずに癖で足を組んでしまっている方は多いはず。

その小さな積み重ねが骨盤の歪みに繋がっているのです。

3.こんなに回るの!?驚愕のその場足踏み

  1. 床に目印を付けて
  2. 目をつぶってその場で足踏み。

1分間足踏みを続けて目を開けてみると、ほとんどの方がびっくりするでしょう。

その場で足踏みしているつもりでもぜんぜん違う位置に移動してしまったり、ぐるぐる回ってしまっている場合もあります。

ゆがみ方

  • 右側に移動してしまった方は右の骨盤が落ちています
  • 左に移動してしまった方は左の骨盤が落ちています
  • 前に移動してしまった方は猫背の傾向
  • 後ろに移動してしまった方は反り腰の可能性
  • 回ってしまう場合は左右の筋力差や上体がねじれている

これらの可能性がありますが

いずれの症状も骨盤矯正で改善できる可能性はあります。

参照サイト:大人の体力測定

自宅で出来る簡単骨盤矯正方法

a440cec54e171b75c1a36de8438a95a2_s
骨盤が歪んでいるのは分かったけど、整体やカイロに通う時間もないしお金もかけたくない。

そんなあなたのために自宅で出来る骨盤矯正方法を紹介します。

膝倒しで骨盤のバランスを整える

仰向けに寝た状態で膝は立て膝。

ゆっくり両膝を左右に倒して、倒れやすさを比べます。

倒しにくい方が分かったら、そちらに膝を倒した状態で足を組みます。

上の足で下の足を抑えつけ、下の足は起こす方向に力を入れて、左右の足で押し合いをします。

3秒~10秒程度を1~3セットくらい行ってから最初のように膝を左右に倒すと、倒れやすさが変わってくるでしょう。

骨盤歩きで可動域を広げよう

骨盤の矯正、腰回りを柔らかくするのに効果的なのが骨盤歩き。

別名お尻歩きとも言いますが、長座の状態で左右の骨盤を交互に動かし、前後に移動します。

ウエストも細くなる!骨盤回しで姿勢を矯正!

立った状態で足を肩幅程度に開き、骨盤を動かしていきます。

腰のラインと肩のラインが平行を保つように意識しながら行いましょう。

前後、左右、円を描く動き。

慣れてきたら8の字を描く動きも有効です。

文章では分かりにくいので、動画で動きを確認してみてください。

骨盤を歪ませないために!悪習慣を排除して正常な骨盤を

39811132cc57e1a3533a13c1da8d0bf7_s
いくら骨盤矯正のための体操や運動を行っていても、日常生活で骨盤を歪ませるような行動を取っていたら本末転倒。

なかなか姿勢も矯正されませんので、骨盤の歪みに繋がりやすい、かつすぐに直せる行動をピックアップします。

いつもカバンを同じ手で持ってない?

骨盤、身体を歪ませる原因になるのがカバン。

手提げタイプでも、肩がけタイプでも、負荷がかかっている側の骨盤が落ちやすくなります。

リュックサックに出来れば理想ではありますけど、そう出来ない理由がある方は持つ方の手、かける方の肩を意識して変えるようにしましょう。

小さな積み重ねが大きな歪みに繋がりますので、日頃から意識するように気をつけましょう。

ついつい脚を組んでしまうあなたへ

脚を組むのが癖になってしまっている方も少なく無いでしょうが、骨盤の歪み、腰のねじれに繋がりますし、良いことはありません。

特に電車の中などで脚を組んでいたら、他の乗客の迷惑にもなりますよね。

そうならないためにも、日頃から脚を組まない習慣をつけるのが大事。

ずっと同じ姿勢で座るのがきついなら、一度立ってちょっと歩きまわったり、その場で伸びをしたりして、脚を組むのは避けるようにしましょう。

頬杖をつきたい気持ちも分かるけど…

結構クセになりがちな頬杖。

会議など人の話を聞いている時、時間が長くなってくると自然についてしまう方も多いのでは?

骨盤や背骨の歪みに繋がるだけでなく、見た目にも良くないのでご注意を。

軽く首を回すとか肩を回すとかして、凝りをほぐして頬杖をつくのを我慢しましょう。

骨盤ダイエットで得られる嬉しい効果

5cac5f24607ad65f9a24a905906eaa33_s
ダイエット効果も大きいけど、それ以外にも嬉しい効果がある骨盤ダイエット。

骨盤を矯正することによってもたらされるメリットをまとめます。

内臓が元気に!体調も良くなる!

骨盤を矯正する事で、内臓や筋肉、骨格の位置が正しい状態になります。

その結果、働きが悪くなっていた内臓が活発化したり、調子が良くなって元気になれる可能性もあるのです。

内臓の調子が良くなれば、肌の調子が良くなったり、眠気が減ったりとメリットは色々ありますよ。

姿勢が良くなり痩せて見えるかも!

骨盤が歪んだ状態、特に骨盤が後ろに倒れた状態はお腹がぽっこりと出ているようで、太って見えてしまいやすいです。

骨盤矯正で姿勢が良くなれば、全体的にスラっと、スッキリと見えるようになりますよ。

左右の歪みの改善でもやはり姿勢が良くなるため、痩せたように見えることは多いです。

肩こり・腰痛・首痛の改善にも!

肩こりや腰痛、首の痛みの原因は骨盤の歪みから来ている可能性もあります。

身体の幹、基盤である骨盤を整えると、不快だった不調がウソのように消えることも珍しく無いでしょう。

また、女性特有の悩みやストレスにも効果があると言われていますよ。

骨盤ダイエットまとめ

骨盤の歪みを直して代謝アップすることで、健康になりながら痩せることが出来る骨盤ダイエット。

ウォーキングや筋トレのように長時間の運動は不要ですし、食事制限などの他のダイエットと組み合わせもしやすいですよね。

もちろん、運動や筋トレと組み合わせることで更に効果的に痩せることが出来ますので、健康と痩身を手に入れられる可能性のあるこの方法に、ぜひ挑戦してみてください。





よく読まれている記事