クレイ洗顔のススメ。泥の効果で毛穴スッキリ!6種の泥を比較!

今、流行りのクレイ洗顔。

泥の種類は色々あって効果も様々ななんですよ!
というわけで今回は

これからクレイ洗顔を始めたい!!と言う方のために

  • クレイ洗顔の効果
  • クレイ別の効果
  • クレイ洗顔の注意点

などご紹介させて頂きます!

もしクレイ洗顔をお探しの場合は以下のところまでジャンプしてください!
⇒オススメのクレイ洗顔は1つ!

 

クレイ洗顔とは?

dd4fd857845469c8738e9459832cfc7e_s
クレイ洗顔とはその名の通りクレイ(泥)を使った洗顔のことです。

泥ならなんでも良いというわけではなく、様々な地域で摂れるミネラル分を多く含んだ粉状粘土を使用しています。
クレイ(泥)には毛穴の汚れや余分な皮脂に吸着して落とす効果などがあります。

天然成分でしっかりお肌を洗えるので、注目を集めているのです。

 

クレイ洗顔はこんな人にオススメ!

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

クレイの種類によって効果は異なりますが、クレイによってこんなお悩みを解決できます。

  • 毛穴の汚れや詰まりをごっそり落としたい
  • お肌の皮脂を抑えたい
  • くすみを改善してお肌を1トーン明るくしたい

後ほど紹介する種類をご覧頂き、あなたにピッタリのクレイ洗顔で美肌を目指しましょう。

 

敏感肌・乾燥肌の人はクレイ洗顔を使える?

82789085a2663381ae3b7d9e6d2f7ef5_s
クレイ(泥)と聞くと、汚れはしっかり落ちるけれどお肌に刺激があったり、お肌が乾燥するイメージを持つ方も多いでしょう。

確かにクレイはお肌の汚れや皮脂をごっそり落とすので、乾燥や刺激を感じる方もいます。

では、敏感肌・乾燥肌の人はクレイ洗顔を使わない方が良いのでしょうか?
 
 

クレイは天然成分だから比較的優しい

乾燥肌や敏感肌の方でも毛穴に汚れが詰まったり、一部分の皮脂に悩むこともありますよね。

ラウリル硫酸などの化学的な成分でそのトラブルを解消するよりは、天然の泥で出来たクレイ洗顔を使う方がお肌に良いです。

クレイの中には保湿効果や肌のトラブルに効果を持つ種類もあるので、お肌にあった種類のクレイを使いましょう。
 
 

心配ならパッチテストを

お肌が弱い方や化粧品でトラブルを起こしやすい方は、いきなりお顔に使わずに、腕の内側などパッチテストをしてみて異変がないか確かめてから使いましょう。

もちろん腕と顔では肌の質が違うので、大丈夫だからといって安心せずに様子を見ながら使うのがベストです。
 
 

使用時間は短め・使用回数を少なめに

特に乾燥肌の方に対してですが、クレイはお肌の油分や水分を吸収します。

普通よりもお肌が乾燥していると感じる方は使用時間を短くして吸収を減らすとちょうど良い効果が期待できます。

また、毎日使うのではなく週1~2回のスペシャルケアとして使用しましょう。
 

クレイ(泥)の種類

78e7025362d0fd5f686e5863931d0226_s
ひとことでクレイ洗顔と言っても、クレイ(泥)には摂れる地域や性質で、効果や特徴に差があります。
基本的には色が薄いものは効果が穏やかで敏感肌にも使え、色が濃いものは効果が高いですが刺激を感じることもあります。
主なクレイの効果や特徴はこちらです。
 
 

クチャ

日本の沖縄でのみ取れるクレイです。日本では琉球王朝時代から洗髪や泥パックに使用されてきました。
国産ということもあり、国内の化粧品に多く使用されています。
カルシウムやミネラルが豊富に含まれて、お肌にたっぷり栄養を届けます。
 
 

カオリン

中国の高陵で摂れる白土です。
皮脂や水分を吸収する働きを持っています。
血行を促進して、くすんだ肌の色を改善するので、美白にも使えます。
ボディーパウダーやベビーパウダー、ファンデーションに使われることもあります。
 
 

ホワイトクレイ

主成分はカオリン。ミネラルをたっぷり含んだクレイです。
作用が穏やかでお肌への刺激が少ないので敏感肌やクレイ初心者の人にもオススメです。
 
 

レッドクレイ

名前の通りレンガのような色をした鉄分、油分を多く含むクレイです。
開いた毛穴を引き締めるのにも効果的。
シワ・シミなどのアンチエイジングにも効果があり、万能的なクレイです。
 
 

グリーン・モンモリロナイト

火山灰が海底に堆積し、熟成して出来たクレイです。
デトックス効果と汚れの吸着力が高いのが特徴。
ニキビや肌トラブルにも良く、敏感肌でも使いやすいです。
 
 

ガスール

北アフリカのモロッコで摂れます。
ペースト状にすると石けんやシャンプーとしても使えます。
洗浄力と保湿力が共に高く、様々な用途で使用されています。
 
 

ローズクレイ

通常のクレイよりもミネラルをたっぷり含んだクレイです。
敏感肌・乾燥肌の人にも使いやすいのが特徴。
 

クレイ洗顔の注意点

803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s
メリットがたくさんあるクレイ洗顔ですが、注意する点もあります。
 
 

長時間放置はダメ!

お肌にクレイ洗顔を乗せたまま長時間放置すると、お肌の油分や水分を必要以上に取ってしまう可能性があります。
パックとしての使用をオススメしているもの以外は、決められた使用時間を守りましょう。
製品にもよりますがクレイは短時間でも効果を発揮するので、1分でも十分です。
 
 

擦ると刺激が大きい

クレイ洗顔はお肌に乗せるだけで汚れを吸着してくれます。
スクラブ洗顔のように汚れを落とそうとゴシゴシ擦ると、お肌に刺激が強すぎるので要注意です。
 
 

目に入ると良くない

どの洗顔でも言えることですが、目に入ると粘膜を傷つけてしまうことがあります。
クレイ洗顔は泡切れが良いですが、種類によってはすすぎにくい事があるので、すすぎ残しで目に入ってしまうこともあります。
特に泡立てずにそのまま使用するタイプは要注意!
すすぎの時はしっかりとお顔に残った洗顔料を洗い流しましょう。
 

オススメのクレイ洗顔は1つだけ!

1

めちゃくちゃ色々調べたんですが

本当に良さそうなクレイ洗顔は

HANAオーガニックのクレイ洗顔でした!!

しかも1,480円で

  • クレイ洗顔
  • 化粧水
  • 美容乳液
  • UV乳液

が入っているのでとてもオススメです。

さらに全ての商品が
無着色料、無香料、無鉱物油、パラペンフリー、石油系成分&石油系防腐剤フリー

なので敏感肌の人に超オススメです!!

一度お試しあれ~っ♪

⇒HANAオーガニックお試し1,480円っ♪

 

まとめ

クレイ洗顔は使い方を間違ってしまうことがありますが、しっかりと使えば天然成分による美肌効果を存分に受けることができます。
あなたにピッタリのクレイを見つけて美肌を目指しましょう!





よく読まれている記事