二の腕ダイエット | 二の腕が痩せる筋トレや細くする6つの方法

気になる部位、むっちり二の腕

18f8c133199c63acf2091aac7848650d_s

夏が近くなるにつれ、その存在感が増していく二の腕。

肌を露出したい気持ちと、たるんだ二の腕を隠したい気持ちが葛藤しているあなた。

なぜ二の腕がたるみやすいか、どうすればむっちり二の腕を細くすることができるのかをしっかり学んで、今年の夏は人目を気にせず好きな格好をしましょう。

なんでこんなにたるみやすいの?

『振り袖』とも呼ばれる二の腕のたるみ。

主な原因としては、腕の裏側の筋肉である上腕三頭筋の衰えがあげられます。

悪い姿勢による血行不良や皮下脂肪の増加によっても二の腕のたるみは生じますが、一番分かりやすい原因である上腕三頭筋の衰えを改善することが、一番手っ取り早くて確実なたるみ撃退方法なのです。

やっぱりみんな気になってる、たるんだ二の腕

顔のたるみやお腹のたるみが気になる人は多いですけど、それと同じくらい気になってる人が多いのが二の腕のたるみ。

ジムでインストラクターをやっていても、二の腕を細くしたいと相談されることは少なくありませんでした。

年齢を問わず多くの女性の悩みである二の腕、やっぱりみんな気になっているんですね。

徹底解消!二の腕のたるみを撃退するための3つのアプローチ

c54c4ef8661b704327ed05893b18cece_s
二の腕のたるみを撃退するための3つのアプローチを紹介します。

これで気になる腕の裏側をほっそりとしちゃいましょう。

1.マッサージでリンパの流れを良くする

二の腕のたるみの原因の一つである、血流やリンパの流れの悪さ

マッサージをすることで、リンパや血液の流れを良くする効果があり、二の腕のむくみ解消に効果的なのです。

ポイントとしては、体温が高い入浴中やお風呂上がりに行うこと。

反対側の親指で、身体の中心から手に向かって、二の腕をゆっくりと揉んでいきます。

マッサージ用のオイルやクリームを使うと更に効果的。

参照URL:美肌マニア

2.ストレッチで血行促進!

筋肉を付けることが二の腕を細くする有効な手段ではありますが、筋トレをしなくても、ストレッチで血行を促進することが出来れば、ほっそり二の腕を手に入れられる可能性もあります。

エクササイズが苦手な方でも抵抗なく取り組めるストレッチ。

関節の可動域を広げることで、より筋肉を大きく動かせるようになり、血流の改善に繋がるのです。

腕周り、肩周りのストレッチは色々ありますが、私のオススメはタオルを使ったストレッチ。

肩甲骨周りのつまりを取ることで、血行を促進します。

3.筋トレで二の腕を引き締めよう!

ストレッチやマッサージと組み合わせることでより大きな効果が期待できる筋トレ。

簡単に出来る二種類の筋トレを紹介しますね。

ペットボトルでピンポイントに刺激を!


座った状態で腕を頭上に。

ペットボトルで負荷をかけて、肘の曲げ伸ばしを行います。

支点となる肘をしっかりと逆の手で抑えるのが大事。

速いスピードでやるよりも、ゆっくりと丁寧にやったほうが効果的ですよ。

腕をねじってほっそり二の腕を

肘を伸ばすだけでなく、腕をねじるのも二の腕を細くするために有効。

血流やリンパの流れを促進することにも繋がりますし、簡単に出来るのでやらない手はありませんよ。

背中、肩周りをほぐすことにも繋がるので、凝りの解消にも効果的です。

肩幅程度の足幅で立ち、背中は自然にまっすぐと。

  1. 腕を脱力した状態
  2. 腕を真横に開いた状態
  3. 腕を真上に上げた状態

のそれぞれで、手のひらをしっかりと開いて、腕を内側ひねり、外側ひねりとくりかえしじります。

動く範囲で目一杯、大きく腕をねじるのが重要です。

日々の積み重ね…二の腕を太くしないための心がけ

5445556a95339890a1f5ea15c7a42e26_s
以上のようなトレーニングを実践していても、普段の生活で二の腕を太くするような習慣があったら、トレーニングの効果も見えにくくなってしまいます。

注意すべきポイントを抑えて、ほっそり二の腕を目指しましょう。

4.血流を圧迫しないように

二の腕はむくみやすい、血流が滞りがちな部位。

そのため、腕周りだけでなく肩周り、背中周りの血流が滞ると、モロに影響を受けます。

座り仕事にせよ立ち仕事にせよ、同じ姿勢をあまり長時間続けないように。

頭上で手を組んで伸びをしたり、全身の血流を良くするように意識しましょう。

5.歩き方で変わる!二の腕に常に刺激を与えよう!

歩くという何気ない動作ですが、腕を強く引くように意識してみましょう。

背中側の筋肉を使うことにもなりますし、肩周り、背中周りの血行改善に効果的。

毎日行う動きだからこそ積み重ねが大きくなります。

6.身体は繋がってる!肩や首を動かす習慣を!

二の腕のむくみは部分的な現象ですが、そこだけを注目しても根本的に解決方法は見つからない可能性が高いです。

身体は繋がっていてるので、ある部位での不調が全く違う部位に出ることも。

二の腕の場合は特に肩周り、背中周りの血行不良から受ける影響が大きいので、意識して動かす習慣を付けましょう。

二の腕ダイエットまとめ

二の腕だけでなく、肩周りや背中周りをしっかりほぐす習慣を付けることがぽっちゃり二の腕の解消には一番の近道。

それと合わせて筋トレもしていけば、夏には人目を気にせずに好きな洋服が着れることでしょう。

後回しにせず、普段の生活から気を配ることで、二の腕痩せを実現しましょう。





よく読まれている記事