オイル美容の方法 | おすすめオイル6選で全身オイルケア!

最近話題の「オイル美容」。

美容オイルは1本あれば全身に使える万能アイテム!

肌にさっと塗るだけじゃなく、いろんな方法で使えるんですよ♪

オイル美容ってなに?

3fb0c11f094cb08dd29c278713474616_s
オイル美容とはその名の通り「オイル(油)」を使った美容法です。

食用油ではなく、肌や髪に使うために作られた美容オイルを使って行います。

オイルはお顔・体・髪など全身に使用でき、様々なケアに使える万能アイテムなんですよ。

オイルの種類や効果などは以前の記事にもまとめています。
⇒「オイル美容の効果。9種のおすすめ美容オイルを徹底比較!!」

今回は、そんなオイルを使った具体的な美容法をお届けします。

お顔に出来るオイル美容

d44d435c16b3953dbddcc7de38ebe474_s
まずはオイルで出来るお顔のケアの方法からご紹介します。

様々な使い方ができるオイル!

スキンケア、クレンジング、毛穴のケア、メイクの直し・・・

など色々使えるんですね。

それでは早速みていきましょう!!

 

スキンケアの仕上げに

美容オイルの定番の使い方です。

化粧水、乳液、クリームなどの普段のスキンケアの仕上げとして、数滴のオイルをお肌に馴染ませてあげる方法です。

オイルで蓋をすることで、お肌からの水分蒸発を防ぎ、バリアを作って外部刺激からお肌を守ってくれます。

 

お手持ちの化粧品に混ぜて

普段使っている化粧品にオイルを数滴混ぜることで、保湿効果がアップします。

「気に入ってるんだけど、保湿力が物足りないなぁ~」という時にオススメ!

化粧品によっては合わないこともあるので、最初は様子を見ながら使うのがコツです。

 

お肌に優しいクレンジング

通常、クレンジングには界面活性剤などのお肌の刺激になりうる成分が含まれています。

100%のオイルであれば、余分なものが入っていないのでお肌に凄く優しいんです。

洗浄成分が入っていないのでメイク落とし効果は劣りますが、軽いメイクならオイルでメイクを浮かせて落とすことが出来ます。

 

ポイントメイク直しにも

メイクをしている時にはみ出たり、外出中に崩れてきたメイクをピンポイントで直したい時にもオイルが便利です。

綿棒にオイルを染み込ませて、メイクを直したい部分を軽く擦るだけ!

洗浄成分が含まれていないので、余分なオイルをさっと拭き取ればそのままでもお肌に優しいのが嬉しい点ですね。

 

毛穴の黒ずみオフ

毛穴の黒ずみもオイルで落とすことが可能です。

ベストなタイミングはお風呂で毛穴が開いた時。

それ以外なら蒸しタオル(タオルを濡らし、電子レンジで温めたもの)を当てて事前に毛穴を開いておきます。

オイルを手にとり、なじませるようにくるくるとマッサージしていきます。

2~3分マッサージしたらコットンやタオルでオイルを優しく拭き取れば完了です!

毛穴ケア後は乾燥を防ぐためにクリームや清潔なオイルを塗りなおしましょう。

 

ツヤ肌メイクの救世主

ツヤツヤした輝く肌を作るツヤ肌メイク。仕上がりは素敵ですが乾燥するとなかなか綺麗に出来ません。

そこで活躍するのがオイル!

クリームファンデーションや化粧下地にほんの少しのオイルを含ませておくことで、ツヤ感が出て乾燥しにくいメイクが作れます。

ただし化粧品によってはオイルが合わなかったり、崩れやすくなる可能性もあるので、様子を見ながら使いましょう。

体に出来るオイル美容

c87de164e14cd33e134a99cea09f6180_s
続いてオイルで出来る体のケアの方法はこちら。

 

ボディクリームの仕上げとして

ボディクリームを塗った後、乾燥が気になるところにオイルを重ねづけする方法です。

ひじ、かかと等特に乾燥が気になる部分にオイルを塗ってあげましょう。

ちなみに体全体に塗るのは、保湿を考えた成分が入ったボディクリームの方がオススメです。

 

ボディマッサージに

体のマッサージをする時にもオイルは活躍します。

クリームよりも滑りがよくなり、マッサージしながらお肌が潤っていきますよ。

 

ネイルケアにも使える

オイルは爪のケアにも使えます。

コツは爪全体に塗った後、爪の生え際にしっかり塗りこむこと!

爪は表面よりも生え際のケアが大切です。

髪に出来るオイル美容

9526fdd1b4e9904f60205437d2da8a54_s
オイルが使えるのはお肌だけじゃない!髪のケア方法もお届けします。

髪には髪専用のヘアオイルが最適ですが、顔用・体用のオイルを使ってもOKです。

ただし、前回の記事にも書きましたが、髪用のオイルを体や顔に使うのは控えておきましょう!

 

いつものシャンプーをグレードアップ

普段使っているシャンプーを手に取ったあと、オイルを数滴混ぜてからいつもどおりにシャンプーします。肌用のオイルでもヘアオイルでも使えます。

シャンプーの保湿力がアップして、洗いあがりの髪がしっとりしますよ!

 

頭皮マッサージにもオイルが便利

オイルは頭皮ケアにも使えます。

シャンプー前の乾いた髪をブラッシングし、手にオイルをつけて指の腹で揉むように頭皮をマッサージします。

あとはいつもどおりお風呂に入ってシャンプーするだけ。

頭皮の乾燥予防や毛穴の汚れを取るのにオススメです。

 

毛先に付けるとしっとりまとまる

ヘアオイル以外のオイルも、トリートメントとして使用できます。

毛先を中心にオイルを伸ばして付けてあげると、髪がしっとりまとまり、乾燥を防げます。

ホットオイル美容でさらに効果アップ

982376bf31e3058935da1ec4afbd552b_s
オイル美容の効果を更にアップさせる方法として、温かい状態で行う『ホットオイル美容』というものがあります。

普通に使うよりも効果がアップするので、実践できるものは実践してみましょう!

 

じんわり温めて浸透力アップ

お顔全体にオイルを塗り、蒸しタオル(タオルを濡らし、電子レンジで温めたもの)をお顔に30秒~1分乗せます。

温めることで毛穴が開き、オイルがどんどん浸透していくのでお肌の状態が整います。

 

湯船でホットオイルボディマッサージ

湯船に使っている時、手にオイルをとり、体をマッサージします。

滑りが良くなるのでマッサージしやすく、温めながらマッサージすることで新陳代謝がよくなります。

湯船にオイルが入ってしまうので、後から家族が入浴する時などは注意です。

 

髪にはスチームオイルトリートメント

こちらもお風呂で使える方法。

シャンプーのあとにオイルを毛先中心に塗り、タオルやヘアキャップを被ってしばらく待ちます。

温めて蒸されることで、オイルがしっかり浸透し、髪がしっとり潤いますよ。

 

家事をしながらオイルハンドケア

オイルをハンドクリームのように手全体に塗り、そのままゴム手袋をしてお湯を使ってお皿を洗います。

お湯の温かさでゴム手袋の中が蒸して温められるので、オイルの美容効果がグンとアップします。

いかがでしたか??

次に部位別のおすすめオイル6選をご紹介します!
美容オイルは基本的に全身に使えますが、お値段や配合成分を考え、部位別におすすめがあるんです。

 

お顔にオススメのオイル

お顔に使うオイルは量が少なく、高い効果を望むので、お値段が高くても高品質なオイルがオススメです。

ヴァーチェ マルラオイル

201403181626068920
神の木とも呼ばれるマルラから摂れた希少なオイルを100%使用した美容液です。

エイジングケア、保湿、オイルマッサージにオススメ!

1本18ml約2ヶ月分で、定価3974円。初回の方なら約1000円お得な2980円(送料無料)で購入できます。
→詳細はコチラ

ハダミル

header_7000
100%オリーブオイル配合の美容オイルです。

抗酸化作用が高いオリーブオイルを使用した、エイジングケアにオススメのオイル。

1本30ml約2ヶ月分で定価2980円。定期コースを利用すると10%OFFの割引価格で購入できます。
→詳細はコチラ

 

体にオススメのオイル

体に使うオイルは、お手頃価格でたっぷり使えるものがオススメ。
お値段控えめで高品質な美容オイルはこちらです。

ママバター フェイス&ボディオイル

2012052815564881820
天然シアバター、ホホバオイル、オリーブオイルを配合。

赤ちゃんからお肌の弱い方まで全ての肌に最適なナチュラルスキンケアブランド」をコンセプトにしたママバターの人気商品です。

1本80mlで1836円です。
→詳細はコチラ

無印良品 ホホバオイル

k1876786955
お肌に優しいホホバオイルを100%配合したオイル。

たっぷり入ってお値段控えめなので、体全体に惜しみなく使えます。

50mlが900円、200mlが2500円
→詳細はコチラ

 

髪におすすめのオイル

ボディ用や顔用のオイルは髪にも使用OKですが、髪に合った成分が配合されたオイルだとさらに効果はアップ!髪用のおすすめオイルはこちらです。

mogans ディープモイストオイル

201411131529319470
オーガニックアルガンオイルを中心とした天然成分100%のナチュラルピュアオイルです。

12種類のエッセンシャルオイルや3種類のキャリアオイルも贅沢に配合!

1本50mlで2700円です。
→詳細はコチラ

大島椿 ヘアオイル

yjimage
椿の種子から取った天然オイル100%で出来たヘアオイルです。

ドラックストアでも気軽に購入でき、プチプラなのでお財布に優しい!

40mlが1100円、120mlが2300円です。
→詳細はコチラ

まとめ

以上が部位別のオススメオイルです。
お気に入りのオイルと、お気に入りのケア方法を見つけて、オイル美容で綺麗になりましょう!





よく読まれている記事