妊娠中に足がつる?妊娠線が気になる?妊娠中期のマイナートラブル!

妊娠中期に入り妊娠線が気になり出した!

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s
最近、おなかがどんどん大きくなって、この成長に、自分のおなかの皮が追いついていない!というような気がするくらい、とても急激に成長しています。

妊娠初期のころから、ボディクリームなどで対策はしてきましたが、最近ボディクリームだけでは保湿しきれていないようで、とっても痒いのです!!

なんと、乾燥して発疹ができていたのです。放っておくと妊娠線になってしまうので、緊急ケア開始!

そんなこんなで、今回はゆりりんの、おすすめの妊娠線ケアグッズについてご紹介します。

クナイプ ビオオイル

bio-oil-img-1

お顔だけでなく全身に使える保湿ケアオイル。
100%天然由来成分だから、スッと肌になじみます。植物の恵みでやさしく潤し、お肌の自然なターンオーバーをサポートします。
出典:公式サイトより

こちらは、まさにゆりりんがヘビロテしているオイル。

とにかくリーズナブルなのが嬉しいですね。

クナイプはバスソルトで有名なメーカーで、私も昔からバスソルトはこちらのものを愛用しており、クナイプ社のオーガニック製法などがとても気に入っていたので、こちらのオイルを選びました。

香りは柑橘系なので、つわりの辛い人にも使えるかもしれません。

ニベア インシャワーボディローション 微香性

nva_inshower_lotion_00_img_l

ぬれた肌に塗ってシャワーで流すだけで、なめらかでうるおいのある肌に整える、バスルームで使うボディローション。
●ぬれて水分をたっぷり含んだ肌に塗ると保湿成分が角層に素早く浸透。さらにシャワーで流すとうるおいのベールとなって肌を包み込み、乾燥から肌を守ります
●暖かいバスルームの中で毎日簡単・手軽に全身うるおいケアをすることができます
●やさしいフローラルの香り(微香性)
出典:公式サイトより

こちらも、ゆりりんが愛用している、お風呂アイテムです。

こちらは、お風呂から出る前に、このローションをおなかや胸に塗って、軽く流すだけで終わり!というものです。

この商品、実はとっても潤うのです!もともとこれを使えば、ボディクリームやオイルは不要!というコンセプトでつくられた商品なので、これ1つで十分潤います。

ですが、ゆりりんは乾燥がひどすぎて、これとオイルを平行してつかっていました。

ニベアクリーム

nva_cream_01_img_l

健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリームです。
顔にも身体にも、全身のスキンケアに家族みんなで使えます。
肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイル配合。
出典:公式サイトより

タレントの東原亜希さんは、ニベアの青缶を妊娠線ケアに使っていたのだそう。

1週間に1缶なくなるペースだったとか!

ニベアの青缶は、高級フェイスクリームと成分が似ている!と噂になりましたが、保湿力は抜群です。

とにかくリーズナブルなのがうれしいこのアイテム。ニベア社は裏切りません!

参照:ヴァセリン、ニベア、オロナインの比較。こんな時にはどれがオススメ?

全身がつる!妊娠中は体中がつりまくりで辛い!

6dafdac8a021c104d9a91d793b1166ec_s
もう一つのゆりりんの妊娠中期トラブルは、こむら返りでした。

夜中、寝ている最中にいきなり足がつって起きたり、階段を上っている途中で両太ももがつって動けなくなったり、ちょっと腕をひねっただけで腕がつる…。

など、とにかく私は色んなところがつりやすい妊婦でした。

妊婦は運動不足になり、血行が悪くなって筋肉が硬直しやすくなるのが原因だそうです。

また、知らずとおなかの赤ちゃんが大きくなってきて歩き方や姿勢が変わり、どこかに負担をかける格好が続くことで、その部位がつったりするとか。

毎日、体のどこかがつる現象に悩まされていたのですが、ちょっとした体操を取り入れただけで、すっと改善しました!

体のつりはちょっとしたストレッチが一番の解決方法

d2a67d9e6945e14dc2ec66f02062b281_s
血流が悪くなって、凝り固まっていることが原因であれば、やはり運動が一番です。

ウォーキングも取り入れてみましたが、一番効いたのは、運動不足の凝り固まった体を改善するため、ちょっとしたストレッチを取り入れてみました。このストレッチはとても簡単です。

ただ、手をぶらぶら振って、腕の血流をよくしたり、床に座って足を開き、足首を回すだけ。

これを1日朝と夜の2回行うだけで、全く体がつらなくなりました。

知らず知らずのうちに凝り固まっている妊婦の体。ちょっとゆるめてみてもいいかもしれませんね。





よく読まれている記事