粘り勝ち狙いの、押しの強いフランス人にナンパされました。

しつこいのと情熱的なのは、紙一重。

ぐいぐい迫る系のナンパは、しつこいを通り越して、最後には、怖い。

逃げたい。
になってしまいます…。

 

それはほんの偶然の重なりから

PAK86_dakiyoseru315182624_TP_V

とある週末、失恋したばかりの友人を慰めるべく女子3人で女子会をしようと、いつもより気合いを入れたおしゃれで、待ち合わせ場所に向かいました。

えぇ、異性に会う時とは違った意味で、おしゃれに気合いがはいるのが、同性の友達に会う時です。

髪の先からつま先まで、一分の隙もなく女子会用のおしゃれで、少し早めに着いたすずこ。

夕暮れ時の繁華街は、週末という事もあっていつも以上に大勢の人が行き交っています。

このまま待っても良いけど、1人はまた遅れてくるだろうな…。

遅刻魔で失恋直後の友人A子の事をぼんやり考えていると、几帳面なB美から、少し遅れると、携帯電話にメッセージが送られてきました。

週末の繁華街で、壁の花よろしくぽつんと佇んでいるのも退屈なので、すぐ隣のビルにあるレコードショップで時間をつぶす事にしたのですが、それが女子会前のフランス人との逃走劇?の幕開けになるのでした…。

 

合図は雑誌を閉じた音

コーナー毎に違うジャンルの音楽が鳴り響く店内をぶらぶらと冷やかし、新譜の試聴コーナーで面白そうな曲を探すも、特に興味をひくものもなく。

なんとなく雑誌コーナーで、立ち読みをしていると、B美から2回目のメッセージが届きました。

B美
ごめん。
あとちょっとで着く。
すずこ
おっけ。
じゃぁ、そっち向かうね。
B美
今どこ?
すずこ
レコード屋で立ち読みしてる。
A子、まだ連絡ないし、多分また遅刻。
B美
まぁ、いつものことだねー。

そんな適当なチャットをしつつ、まだ手に持ったままだった雑誌をぱたんと閉じると、視界の端で、ぱっとこちらを振り向く顔がありました。

付録のついた分厚いファッション雑誌の表紙は、ただ普通に閉じただけなのに、どうやら少々音が響いてしまったみたい。

なんとなく気恥ずかしい気持ちで、まだこちらを向いている視線に顔を向けると、そこにいたのは、明るいブラウンのショートヘアをした外国人さん。

にっこり微笑まれたので、こちらも思わずにっこり返して、その場を立ち去ろうとすると、手にした雑誌をその場に置いて、目線を逸らさず、一気に間合いを詰められました。

近い近い近い!!

 

押して押して押しまくれ!!

外国人
きみかわいいね いまひま? じかんある? おちゃしない?

ナンパの王道ともいえる日本語をすらすら話しながら、ぐいぐい近づいてくる外国人。

すずこ
お茶しないよ。
友達と会うの。

そろそろB美が着くであろう待ち合わせ場所へさっさと向かうべく、レコードショップを出て、エスカレーターに乗ると、すかさず隣に立つその男性。

外国人
ともだちとどこであうの?

友達との待ち合わせ場所なんて教えるわけありません。

でも、流暢とは言えないけど、通じる日本語とそれなりに整った顔立ちに、少しだけ興味が湧いてしまいました。

すずこ
どこの国の人?日本で何してるの?
外国人
フランスだよ。
いま、がくせいです。

フランス人の学生さん、エスカレーターが1階についても、一向にすずこの横から離れません。

仏人
おちゃしようよ。
すずこ
だから、時間ないってば。

ビルを出て、目の前の横断歩道を小走りに渡っても、同じく小走りでぴったり伴走してくるフランス人。

ちょっ!!しつこい!!

 

冷やかす友人。焼きもち焼く友人。冷や汗をかくすずこ。

すずこ
もー!!変なのと目が合っちゃったよ!!

イライラしながら、横断歩道を渡りきり、そのまま目の前のデパートへ。

脇目も振らず一直線に化粧品売り場を通り抜け、奥のエスカレーターまで。

すずこ
ここまではまさか、追っては来ないだろう…。

なんて思ったのに、フランス人の押しの一手は予想以上。

仏人
どこいくの?まって。すこしでいいから

わぁ!!来てるし!!

ここまで追いかけられると、段々怖くなってきます。

そんなタイミングで鳴る携帯電話。

かけてきたのはB美です。

B美
今どこ?もう着いたよ。A子もいるよ。
すずこ
今、となりのデパートなんだけど。
どうしよう。なんか変なフランス人に追っかけられてる。

フランス人が日本語分かるので、電話の声も小さくなります。

仏人
へんじゃないです。ともだちですか?

小声で話してたのに、しっかり会話に入ろうとしてきます。

B美
えー、なに、ナンパされたの?フランス人に?
A子
え!!ちょっと、すずこ!!なにナンパ?連れてきてよ!!

冷やかすB美に、食いつくA子。

失恋直後でヤケになってるA子の前に、このしつこいフランス人を連れていくわけにはいきません。
そんな事したら、女子会どころか、そのまま速攻お持ち帰りされるのが目に見えてるし!!

すずこ
連れてかないから!!ってか、ちょっと待ってて。こいつ巻いてから行くから。
A子
写メ!!写メ送ってよ!!連絡先貰っといて!!ってか、連れてきて!!
B美
あーはいはい、頑張って。
じゃぁ、うちら先お店行ってるよ?

きゃんきゃん喚くA子をよそに、B美は、全く他人事です。

えぇ、まぁ、他人事っちゃ他人事なんですけど…ちょっと助けて〜。

そんな対照的な2人との電話をしっかり横で盗み聞きしてたフランス人。

どうやら、A子の男が欲しいです感は、電話越しでもフランス人に伝わってしまった様です。

仏人
ぼくもともだちにあいたいです。いっしょにいきましょう。

満面の笑みで、すずこの腕をとろうとしてきましたが、一歩下がって腕にも手にも触らせないすずこ。

そんな事されたら、いつぞやのペルー人の如く、面倒な事になるのは目に見えています。

女子会のために予約したのは、A子好みの店員さんがいる創作居酒屋。

このデパートの目と鼻の距離です。

 

どうしよう?どうやって巻こう???

立ち止まっていると、また腕をとられそうなのでとりあえず、目の前のエスカレーターで上の階へ上がりました。

その間も、絶え間なくプッシュしてくるフランス人。

いや、猛プッシュです…。
ホント、勘弁して…。

仏人
ともだちはどこでまってますか? なんにんですか?みんなおんなのこですか?
ぼくは、にほんのおんなのこすきです。みんなかわいいです。 もちろん、あなたもかわいい、うつくしいです。ぼくのたいぷです。

2階の婦人服売り場をすり抜け続けるすずこをぴったり追いかけながら、延々と口説き文句を垂れ流しています。

週末夕暮れ時のデパートは買い物客でいっぱいです。

女性客だらけの婦人服売り場で、少しずつフランス人との距離が空いてきました。

仏人
まってください。いっしょにいきましょう!!ともだちまってます!!

待ってるのは、すずこを待ってるんだよ!!

ちらりと横目で背後を確認すると、すずことフランス人の間には、数人の年配女性客が。

あとは、一気に下の階へ降りるだけです。

降りてさっさとデパートを出よう!!

 

振り切ったが勝ち。

エスカレーターまで小走りし、そのまま駆け下りて、最短距離でデパートの外へ。

あとは、見つかる前に、お目当ての居酒屋さんまで走ります。

軽く息が上がったところでようやくお店到着。

すずこが一人で来た事に、若干拗ね気味のA子と、にやにや待っていたB美と一緒にとりあえずビールで乾杯したのでした。

 

教訓

海外だと、見知らぬ他人同士でも目が合えば、にっこり挨拶するのがごく普通だったりしますが、それがそのまま、ナンパに繋がる事もあるので充分注意しましょう。

もし、しつこくされたら、決して一目の少ない所には行かないこと。

なるべく、人が多い所に逃げる様にしましょう。

文: すずこ





よく読まれている記事