精神病ぶってる!?メンヘラ女の生態を解説!

メンヘラ」という言葉を見たり聞いたりすることが増えたと思いませんか?

でも、それがどんな意味なのか、今さら聞けない…

そういう人のために、メンヘラと呼ばれる女性について、ご説明します。

 

目次

 

メンヘラの意味

305089642bfaa23220b5073077cdb9f4_s
「メンヘラ」とは、

元々は、2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」によく書き込む人を呼ぶ名前でした。

メンタルヘルス板とは、心の病について話をする場所で、

鬱病やパニック障害を患う人などが集まる掲示板のこと。

それがいつしか、メンタルヘルス板にいそうな人のことも呼ぶようになった、

インターネットから生まれた言葉です。

ここで気をつけたいのは、この「メンヘラ」は、

精神病を患っている人のことではなく、

精神的に病んでるように見せたい人のことだという点です。

精神病を患っている自覚があり、治そうと努力している人のことは、

「メンヘラ」と呼びません。

 

メンヘラ女の特徴

13dc9b334b56516de663d64d8d6e486a_s

いつも悲壮感を漂わせている

何があっても、あるいは何もなくても、

「私はかわいそう」「淋しい」「辛いけど頑張る」という雰囲気をかもし出しています。

さらに、彼女たちはそれを言葉によって全面に押し出してくることが多いです。

例えばSNSやブログに毎日の出来事や気持ちを書いて拡散したり、

長文のメッセージを送りつけてきたりします。

誰にも相手にされなくてもお構いなしなので、

SNSのホームにポエムなどを頻繁に投稿していることも。

うっかりコメントすると、火に油を注いだようになってしまう特徴もあります。

 

自傷行為をして、人に見せる

私も昔こういう女性を何人か見たことがありますが、

平気でリストカットなどの自傷行為をして、

それをやたら見せたがったり話したりします。

なぜなら、本気で死にたいとは思っていないからです。

「私はこんなに辛くても頑張っているの。だからもっと私に同情して!」

という気持ちの表れであり、

いかに自分が可哀想なのかをアピールするための手段にすぎません。

聞いてもいないのに、自分から精神病の薬を見せびらかしてくることも。

 

妄想・空想が好き

被害妄想も含め、彼女たちは物思いにふけることが大好きです。

幸せそうな空想ではなく、いつも悲しみに満ちています

それはポエムやつぶやきなどを見ればすぐに分かるほど。

真っ暗な世界に飲み込まれそうになり、たとえ友達でもブロックしたくなるかも…。

 

すぐにカラダを許す

重度の「寂しがり屋のかまってちゃん」ということもあり、

常に誰かに側にいてほしいと考えるあまり、

男性にすぐカラダを許してしまう傾向があります。

相手のことを知りたいという気持ちよりも、

自分のことを知ってほしいという気持ちの方が大きいため、

「受け入れてくれた」と感じれば、相手のことをよく知らなくても関係をもってしまうようです。

 

仕事が続かない

彼女たちは自分の世界に浸ることが多く、周りのことは見えていません。

そのため人間関係もなかなか上手くいかず、

仮に上手くいっていたとしても変な妄想癖が邪魔をすることも多いでしょう。

基本的に被害妄想をしてしまうタイプで、

自分がミスをしても「誰かに陥れられた」と疑ってしまうこともあり、

あまり素直に反省することができない傾向があります。

 

 

メンヘラ女による被害例

26df8218aff7b1b774ee325d71722fa7_s
Twitterでは「#メンヘラ被害者の会」というハッシュタグが作られるほど、

メンヘラ女による被害はすさまじいようです。

被害者がトラウマを抱えてしまうこともあるほどなので、事例をいくつかご紹介します。

 

返信を強要され、監視されている気分になる

・返信していないのにメールやLINEが日に30通くらい来る
・共通の友達を介して「返信しろよ」と促される
・facebookで何か投稿すると一番にコメントがくる、しかも投稿してから10分以内に

引用URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

ほぼストーカー

部屋の電気のオンオフチェックは毎日。
メールの返信をしないと電話がくる
→出ないとアパートへ
→居ないと友達経由で探しまくり
→見つからないと留守電に「自殺する」と泣きながらメッセージ

引用URL:http://girlschannel.net/

 

精神的に追い詰められる

リスカレベルじゃない、洒落にならないレベルの大量の傷跡のケロイドをかきむしらされたり、
セ○クスを強要されたり、深夜明け方に「今から来て、死にたい死にたい」って電話がくる

引用URL:http://sonicch.com/

 

 

おわりに

いかがでしたか?

今回ご紹介したメンヘラ女は、

最上級のかまってちゃん
や、自己中な人のことであって、

必ずしも精神病というワケではありません

むしろ、「精神病ぶってる」ともいえるメンヘラは、

そんな自分を治したいとは思っていない可能性が高いです。

みなさんも気をつけて下さいね。

 

 

よく読まれている記事