ハクキンカイロ再ブーム?珍しいカイロ&オススメの貼るツボをご紹介

暦の上では2月から春ですが、まだまだ寒い日が続きますね!
地域によっては3月になっても4月になっても「春はまだか?」
というくらい寒いところもありますが、そんなときに大活躍なのが
“カイロ”です。
今回は、昔からある珍しいカイロやオススメの貼るツボをご紹介します。

目次

懐炉(かいろ)の種類

知らない人も多いと思いますが、実は漢字で
カイロは“懐炉”と書きます。
はるか昔に使われていたカイロが今も販売されていて、
愛用者がいるということが分かりました!

灰式カイロ

こちらは別名“pocket hand warmer(ポケットハンドウォーマー)”
と呼ばれるカイロです。
 出典:http://morgenrot.jp

登山用品店やネットで買うことができるようですが、
こんなカイロ見たことがないという人がほとんどではないでしょうか。
名前は英語ですが、日本製です。
日本ではあまり人気がないため、輸出用に作られたものが
逆輸入されているとのこと。
登山をする人や天体好きな人たちに愛用者が多いそうです。
パッと見「炭じゃないの?」と思いますが、
灰に炭の粉末を混ぜて固めてあるものなので炭ではありません。
火をつけると線香のように燃え始め、8時間ほどもちます。

 

ハクキンカイロ

これを知っている人はそんなにいないと思いますが、
愛用する若者が増えているという話もあります!
このハクキンカイロは金属製のオイル式タイプで、
もちろん使い捨てではありません。
 出典:https://sumally.com

Zippoにも似たその雰囲気は、若者の間でオシャレな
カイロとして流行るのも分かる気がします。
昔から、バイクに乗る人や登山や釣りをする人など
アウトドアを好む人には愛用者が多かったこのカイロ。
使い捨てカイロの13倍も温かく、最大24時間の保温
ができるというのは驚きです!
ゴミが出ないエコな部分も人気の理由の1つで、
東急ハンズやロフトでは売り切れになることもあるほど。
使い方を説明した動画もありましたので、興味のある人は観てみて下さいね。

 

使い捨てカイロ

お馴染みのカイロはこちらですよね。
日本では1978年から発売されています。
酸化すると発熱する鉄の粉が入っているこのタイプ。
酸素に触れないように包装されていて、使うときに開封すると
酸素に触れて発熱します。
昔は揉んでいた人も多いと思いますが、今はせいぜい振る程度。
なんと、揉むタイプのカイロが使われていたのは30年も前の話です!
歳がバレてしまうこともあるので、揉むカイロがあったなんて
知らないフリをした方が良いかもしれません。笑

 

 

貼るカイロの注意点

では、ここからは貼るカイロについてお話します。
貼るカイロはシールを剥がすと発熱が始まりますので、振る必要はありません。
また、最近は貼る場所ごとにカイロが発売されていますよね。
それぞれのカイロにはその場所に貼るための工夫がされているので、
他の場所に貼るのはやめた方が良いでしょう。

足用、肩用、腰用などは、それぞれの部位に合わせて作られている。例えば、足用は空気の少ない靴の中でも温かくなるように作られているので、体に貼ると必要以上に熱くなる危険性がある。
引用:http://wakarukaigo.jp

さらに、貼るカイロを貼ってはいけない部分もあります。
それは、頭部やワキの下です。
ここに貼ると、体温調節ができなくなってしまい逆に体調が悪くなってしまうこともあるので気をつけて下さい。

 

 

ツボを意識して貼る

同じようにカイロを貼っても、すぐにポカポカしてくる人もいれば、
なかなか身体が温まらないという人もいるのではないでしょうか。
それは、もしかしたら貼る場所が良くないのかもしれません。
実は、カイロを貼るならここがオススメ!というツボがありますのでご紹介します。

風門(ふうもん)


出典:http://acupoints01.com

首を曲げた時に出っ張る部分から2㎝くらい下にあるのが、
風門というツボです。
風邪のひき始めにオススメで、ここにカイロを貼ると免疫力
がupして、血行が良くなり肩こりも改善します。

 

腎兪(じんゆ)


出典:http://news.livedoor.com

腕をおろして立った状態で、ひじと同じ高さの位置の背骨から2㎝くらい外側にあるのが、
腎兪というツボです。
ここは腰痛にも効くという場所で、生理痛など女性特有の症状の緩和にも良いとのこと。

 

丹田(たんでん)または関元(かんげん)


出典:http://bustuphowto.com

おへそから指4本分下の部分にあるのが丹田というツボです。
このツボは、別名を関元ともいいます。
ここは、内臓の働きや代謝が良くなって痩せやすくなることや、
冷え症や生理痛にも効果的
ということもあり、女性にはとくにオススメのツボです。

 

太渓(たいけい)


出典:http://ameblo.jp

内側のくるぶしとアキレス腱の真ん中にあるのが、太渓というツボ。
このツボは足の冷えに効果的で、むくみや婦人病、泌尿器の障害や頭痛などにも効果的だということです。
足首にカイロを貼るとは意外ですが、確かに「身体を温めるには3つの首を温めろ」
とも言いますよね。

 

 

おわりに

いかがでしたか?
貼り方を変えるだけで、カイロってこんなに身体ポカポカになるの!?と驚くこともあります。
ぜひ試してみて下さいね!

 

よく読まれている記事