卵胞チェック!?『産婦人科で排卵日を特定できる』と知り、行ってみた体験談【前編】

今回はゆりりんの実際に体験したストーリーを2話にわたってお伝えしようと思います。

産婦人科で排卵日を特定できることを知る

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s
「不妊治療」という言葉は聞き慣れないですし、踏み出すのにとても勇気がいりますね。

ゆりりんもなかなか踏み出せずにいましたし、排卵検査薬でタイミングをはかってなんとか妊娠できないものかとずっとねばっていました。

ですが、結局成果がでず、途方に暮れたゆりりんはまたネットで検索を始めました。

すると・・・

『産婦人科で排卵日を特定することが出来る。』

という記事をたまたま見つけ、食い入るように調べまくりました。

女性は健康であれば卵胞が20ミリまで育ったタイミングで排卵となります。

一日にだいたい1~2ミリ単位で大きくなるので、20ミリになる前のタイミングで卵胞の大きさを見てもらい、あと何日後に排卵となるか正確に産婦人科の先生にエコーで見てもらえるとのこと。

しかも保険が効くので2000円程度でみてもらえるそう。これは行くしかない!これがゆりりんの産婦人科に通うきっかけとなったのでした。

卵胞チェックしてくれるか事前に確認を

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s
ゆりりんは、近くの産婦人科で診てもらおうと思いましたが、近くの産婦人科はなんとも不愛想なおじいちゃん先生。

一度通ったことがあるのですが、あまり親身になってくれないというか機械的という感じであまり患者さんもいないし、そんな先生が本当に妊活の相談に乗ってくれるのか不安になりました。

なので、一応電話をして卵胞チェックをしてもらえるか聞いたところ、そういった検査は不妊治療専門のところで受けてくださいとの答え。

やはり…電話してよかった…。

他の産婦人科でもやっているか不安になったので、電話をして聞いてみたところ、やはり「そういった不妊治療のようなことはやっていません。」という期待はずれな答えばかり。

それでもあきらめきれなかった私は隣町の人気のあるレディースクリニックに電話をしたところ

「不妊治療はしていませんが、まだ妊活を初めて間もない方には、卵胞を見てアドバイスをすることはしています。」

ということで、あまり長期にわたっての診察はできないが、とりあえず卵胞チェックは可能とのこと。

やっと見つけた!

と、藁にもすがる気持ちで予約をお願いしましたが、とても人気のあるクリニックなので、予約は1か月先までいっぱいと言われてしまいました。

予約なしで並んで診察をする以外方法がないとのこと。予約は取らず、長時間待つ覚悟で排卵の3日前であろうと思われる日に行くことにしました。

ずばり的確に排卵日を予測!!

834b16f3f51ab326eba726635ecc326f_s
やはり人気クリニック。2時間は待ちました。

仕事終わりで徹夜状態。とても疲れていたのですが今日のタイミングを逃したくなかったので根性で待ちました。

先生にエコーで診てもらうと、大きめのプルンっとした卵胞が私にも分かりました。

「これが今月排卵する予定の卵子だよ。今の大きさからすると4日後に排卵かな。ご主人とのタイミングは明日、明々後日で取れそうですか?」

とかなり正確な日にちを言われました。

タイミングを取る日まで教えてもらえるとは思わなかったので、かなり得した気分になりました。

医療ってすごい。

私はあと3日後に排卵と思っていましたが、4日後に排卵ということでしたので、やはり素人の予想でした。

不妊治療をすすめられる

a3528e0b42bfca3e3aba6ba98479c8d3_s
とても親身になってくれる先生でしたので、私の流産した時の話から、私の職業や生活スタイル、今に至るまでの経緯を聞いてもらいました。

すると、先生が

「すぐに子供は欲しいの?年内までにとかあるの?」

との質問。

私はすぐに子供が欲しかったので、今すぐにでも欲しいと伝えたところ、

「それでは、不妊治療も視野に入れてみては?」

と言われました。

不妊治療なんて、まさか私が?という気持ちです。

一応生理もちゃんと毎月来ているし…。それでも進める?というのが率直な感想。

先生は私の住んでいる地域の不妊治療外来のある、病院一覧を私に渡しました。

「一度、考えてみてみるのもいいんじゃない?」

とかなり軽く言われて唖然としましたが、まずはこの方法でチャレンジしたいと思ったのでした。

そして、次回奇跡が起こります。

余談ですが・・・

私が卵子を育てるために飲んでいた葉酸のサプリメントをご紹介します。

ベルタ葉酸サプリ

です。

葉酸はしっかりした卵子と妊娠初期の赤ちゃんを育てるのに必要な栄養素と言われています。

私も色々調べましたが

葉酸+妊活に必要な様々な栄養が入っているモノ

変な添加物が入っていないモノ

を調べて結局これにしました。

この記事の後編や他の記事を読んでもらうと分かりますが

このサプリは不妊中や妊娠中ずっと飲んでいました。

すぐに赤ちゃんができる魔法のサプリなんて存在しないですが

できることはやり続ける!

体にいいことはやリ続ける!

ということは大事だと思っています。

⇒ベルタ葉酸サプリは公式サイトが一番安かったです。





よく読まれている記事