ランニング合コンとは?婚活者必見のRUNコン参加者の感想アリ!

ランニング合コン「RUNコン」とは?

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s

ランニング+婚活
または
ランニング合コン

の略称である「RUNコン」は、婚活を支援するエージェントが手掛ける、現代的で新しい婚活の形。

男女が飲み会や食事会をするだけの一般的な合コンとは違い、スポーツの要素を取り入れているのが特徴です。

RUNコンでは決められたコースをランニングしながら、気になる相手や近くを走っている相手と会話やコミュニケーションを行います。

基本的には、決められたルートを走りながら異性と会話をするイベントですが、途中休憩をはさんだりランニング後に食事会に参加するパターンなど、プラスアルファの特典が付けられているイベントも数多くあります。

RUNコンは、走ることに抵抗がなければ誰でも参加が可能。

不安があれば、事前に距離やコースをしっかりとリサーチしておき、主催者に問い合わせなどをして、走りきれるかどうかチェックしておくと安心です。

RUNコン当日の流れ

3c6e436758d009165610a7535f2758cc_s
RUNコンへエントリーしたあとは、いよいよ本番がやってきます。

一般的には、駅などの集合地点に朝~昼の時間に集合し、説明を受けてからランニングに入ります。

 

集合

RUNコンの前には、所定の場所に各自が集合します。集合時間はイベントによって異なり、朝8時~9時過ぎの場合もあれば、お昼以降の日程になることも。いずれも30分前くらいに現地に集合し、挨拶や顔合わせなどを行います。

ランニング用のウェアに着替え、当日の流れについての説明を受けたり、各自でウォームアップを行ってから、いよいよランに入ります。

 

ランニング開始

ランニング中は2列になり、気になる走者に自由に話しかけることができます。

黙々と走るのではなく会話や接近が目的なので、意外にゆったりとしたペースで目的地を目指します。1対1が難しい場合はグループをつくって、その中で会話を進めていくのもアリ。

せっかくのRUNコンですから、話しかけられるのを待つばかりでなく、自分から話しかけていくのが正解。趣味の話やランニングの話などを軽く話しあったり、爽やかに汗をかきながらの談笑を楽しみましょう。

 

シャワー・着替え

目的地に到着したら、シャワーと着替えを済ませ、女性はパウダールームでメイクアップなどを行います。

シャワー後に解散になる場合は、各自知り合った人と二次会に行ったり、引きつづき散歩を楽しむなどして自由に交流を行います。

ランニング後にも食事などのイベントが控えている場合は、着替えの後で別の会場へ移動します。

 

食事

駅近くのカフェやレストランなどへ移動し、参加者全員で食事や軽食をいただきます。婚活といえば夜のパーティやアルコールのイメージがありますが、RUNコンは明るい時間帯にひらかれることが多いので、夜とは違った、爽やかで開放的な雰囲気が楽しめます。

食事中に自由に席を移動できる場合は、知らない人でもどんどん声をかけて行くと良いでしょう。グループになって盛り上がったり、一対一でゆっくり会話をするのもOK。食事時間は30分~1時間程度と限られているので、時間内に多くの人と接触することが大切です。

 

自己紹介

食事やフリータイムを挟むRUNコンでは、必ずといっていいほど「自己紹介タイム」が設けられています。参加者は各自、自己紹介カードに自分のプロフィールを記入します。

氏名や年齢、趣味、好きなことなどを順番に記入し、気になる人にカードを渡し、相手からもカードを貰います。カードに書かれている内容を参考に会話を広げ、フィーリングの合いそうな人を探します。

 

投票・カップル発表

自己紹介タイムが終わった後は、いよいよ相手を選ぶ段階に入ります。ランニングから食事(イベントによってはフリータイムなど)を経て

「もっと話をしてみたい」「デートや交流をしてみたい」

と思った人を選びます。

第一希望から第三希望まで順位をつけて投票し、スタッフが全員分の用紙を集計&チェック。カップルが成立したら、名前や番号(氏名を伏せる場合)が呼ばれ、晴れてカップル成立となります。

RUNコンのメリット

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s
婚活パーティやお見合いは

「服装やメイクをきちんとしなくちゃ」

「相手に失礼のないようにしよう」

などと、何かと気負いしやすいのですが、RUNコンにその心配はありません。

いつも通り、自分のペースで走りながら、人と楽しくおしゃべりをするだけです。なんとなく話をした相手と自然にお付き合いがスタートしていたというケースも多く、自然な出会いが期待できます。

 

ダイエットやデトックスができる

RUNコンは、一般的な婚活にはない運動の要素があります。1km~5km程度の距離を走ることで、基礎代謝をアップさせ、有酸素運動でダイエットやデトックス効果が期待できます。

ふだん運動をしない方も、RUNコンを利用して汗をしっかりかけば筋肉量や代謝量が向上し、健康維持にも効果的。専属のコーチの指導を受けて、正しいランニングを学ぶこともできます。

 

趣味の合う人と出会える

RUNコンは、ランニング好きな方にとって絶好の出逢いの場。「ランニング」という趣味を持つ異性がたくさん集まるので、趣味仲間として盛り上がることができますし、最初はランニング友達として出会い、将来の伴侶へとステップアップさせることもできます。

また、目的地へ到達するという達成感や、しっかり汗をかいて走るときの爽快感を共有できるので、互いの距離が縮まりやすいのもRUNコンならではのメリットになります。

 

気軽に参加できる

RUNコンはその日のためだけに正装する必要がなく、いつも通りのランナースタイルで参加できるので、精神的な負担も少ないイベントです。

気になる人がいたら、自分がいつも走っているランニングコースを紹介し、「一緒に走ってみませんか?」と誘ってみたり、まだ走ったことのないコースを二人でクリアするなど、いろいろな誘い方ができるのも魅力。一対一が不安なら、複数の人と連絡先を交換して、後日誘い合わせてグループで走るのも良いですね。

 

リラックス効果がある

RUNコンは一つの会場にすし詰めになる合コンやパーティとは違い、次々と目の前の景色が移り変わっていくのが特徴。

常に居場所が変わり、飽きることがないので、「次は何を話そうかな」と悩む必要もナシ。

海辺や公園など自然の多い場所で目を癒したり、国会議事堂や皇居などのランドマーク周辺を走って観光気分を満喫するのもRUNコンならではの魅力です。

休憩時間やゴール後のクールダウン中には、体は「走った」という満足感と心地良い疲れで、非常にリラックスしています。

RUNコンを開催しているサイト

9efe2fe100d1cefe826cd87733888e92_s
ではRUNコンに参加するにはどこから申し込めば良いのでしょうか。

まずRUNコンを開催している企業は複数あるようです。

ベストパートナー

ベストパートナーはRUNコンに限らずスポーツを通じたカップリングパーティやイベントなどを積極的に行っています。

東京や関西だけでなく全国で行っているのも魅力的ですね。

RUNコンに参加したい方は以下のページから申込み受付中のRUNコンを探すことができます。
→詳細はコチラ

エクシオランニング婚活パーティ

婚活に力を入れているエクシオでもランニング婚活パーティというのを開催しています。
→詳細はコチラ

ゼクシィ縁結びパーティ

結婚情報誌ゼクシィが開催しているスポーツ関係の婚活イベントです。
以下のページよりランニングだけでなく様々なスポーツコンを確認することができます。
→詳細はコチラ

スポーツエントリー

スポーツエントリーさんでも様々なスポーツコンを開催しているようです。
→詳細はコチラ

パーティまとめ

その他RUNコン以外も掲載されていますが婚活関連のパーティがまとめられているサイトもあります。下記のサイトでもRUNコン情報をGETできますので定期的にチェックしてみてください。
→詳細はコチラ

RUNコン参加者さんの感想

f9e326d87748b37fa8ea82da1608c568_s
実際に参加した人はどのような感想を持っているのでしょうか?

  • ただ走るだけで全然話せなかった・・・
  • 初心者にはとてもハードだった・・・
  • 汗だくになって化粧が崩れた・・・

そこまで心配しなくてもよさそうですが
開催している企業によって少し特徴があるようです。

エクシオのRUNコンに参加して人の感想

エクシオの参加者は月1回程度走っている人が多いみたいで
ランニング初心者がほとんどのようです。

そして番号を決めて順番に話すというような仕組みではなく
自由に参加者さんと話してください!
という形式のようなので
コミュニケーションが苦手な方は不向きかもしれないです。

ただ順番など決められていないのでお目当ての人に積極的に話に行けるのは魅力の1つ!!

参加者さんは
男性が35歳~45歳
女性は30代

がほとんどのようです。

いずれも20代は少ないようですね。

ベストパートナーのRUNコンに参加した人の感想

ベストパートナーのRUNコンに参加する人は週1回以上ランニングしている人が集まるようです。

なのでランニングに自信がない!!という人は不向きかもしれません。

ただ各個人に番号が振り分けられていて順番に話せるみたいなので

「あの人と話したかったのに話せなかった・・・」

ということはなさそうです!!

こちらも参加者さんの属性はエクシオさんと同じようですね。

参加者さんの職業分析

ベストパートナーとエクシオがRUNコンでは有名な2大企業なのですが
いずれも参加者は以下のような職業のようです。

  • 男性:サラリーマン、公務員
  • 女性:OL、看護師さん、公務員、まれに医者

意外と女性の方が積極的で年収が高そうな雰囲気ですね。笑

RUNコン参加後はどうなるの??

婚活パーティとは違い、非常にライトな形で様々な異性とコミュニケーションがとれるのがRUNコンのメリット!!

そしてスポーツが好き!体を動かすのが好き!ランニングが好き!
という趣味が一緒の人が集まるので会話もはずみます。

なので
RUNコン終了後は

  • 仲良くなった人同士で飲みに行く
  • 終了後に一緒にランニングを楽しむ
  • 普通に買える

と言う人が多いようです。

もちろん気がう人が少なければ
普通に帰ってもかまいません。

参考URL:http://goo.gl/Xgt5my
参考URL:http://goo.gl/6UuLB1

まとめ

普通の婚活パーティーと一味違うRUNコン。

話すことがメインではないので
もしかすると他の婚活よりも話す時間は少ないかもしれませんが

その人の性格は不意に出るもの!

しんどうそうにしている女性をサポートしていたり
走る時にリードする頼もしい人がいたり

そういう会話以外で
お目当ての人の素性が分かるのも魅力かもしれませんね!!

是非、そういうところにも注目してRUNコンに参加してみてはいかがですか??





よく読まれている記事