背中美人を目指す6つの方法!後ろ姿が綺麗に見える美肌と姿勢の秘訣!

スタブロにはお顔のスキンケア、ヘアケア、美脚ケアなどさまざまな身体のパーツのケアのコラムが掲載されていますが、なかなか注目されず、忘れがちなのが背中のケア。

綺麗になるためには、背中のケアって実はかなり重要なんです。

背中は意外と見られている

5e273a629a444e7b1d6a388702fdbd05_s
街を歩いている時や友人と会っている時に

  • 「この人の背中汚いなぁ」
  • 「この人姿勢悪いなぁ」
  • 「後姿がおばちゃんみたい」

と感じたことがありませんか?

背中って自分ではなかなか見えないのでケアを怠りがちですが、人から見られることはかなり多いんですよね。

服装やヘアスタイルにもよりますが、道で後ろを歩いている人、レジ等で後ろに並んでいる人、あなたの後ろに立っている人、様々な機会で背中は見られています。

露出のない服で髪をおろしていても、背中の姿勢はバレてしまいますよね。

今回はそんな背中のケアについてまとめてみました。

背中美人はまず美肌から

adb39abf379ce19c8224135bd24fd0b4_s
まずは背中のスキンケアについてです。

普段、露出の少ない服を着ている人ほど怠りがちですが

  • プールに行く時
  • パーティー等で背中のあいたドレスを着る時
  • 彼とデートの時

など突然背中を見られる機会があるかもしれません。

スキンケアは継続して効果が出るので、普段からしっかりケアして綺麗な状態を保っておきましょう。

 

保湿が基本!

背中のケアの基本は保湿!

お風呂あがりにはボディークリームを欠かさずに!

毎日保湿を続けるだけでも、背中はかなり美肌になれます。

どうしても届かない場所にはスプレータイプの化粧水を使うか、ボディクリーム用の孫の手を使いましょう。
pic_i_03_l
(画像・ユースキン セヌール

 

すすぎ残しが肌荒れの原因に

「背中がかゆい」「背中の肌が荒れやすい」と悩んでいる方。

その原因はシャンプー・コンディショナーやボディソープのすすぎ残しかもしれません。

見えない&手が届きにくい背中はすすぎが不十分で成分が肌に残ってしまい、肌荒れを起こす可能性があります。

まず注意するのは洗う順番。

シャンプー・コンディショナーの成分の方が背中の肌荒れの原因になりやすいので、頭を洗ってから身体を洗うと余分な成分が残りにくいです。

お風呂の仕上げにはしっかり背中をすすいで余分な成分を洗い流しましょう。

また、シャンプーやコンディショナーの成分がお肌に合わずに肌荒れを起こしている可能性もあります。

天然成分を中心に作られたハーブガーデンシャンプーやお肌に優しいママバター等にシャンプー・コンディショナーを変えるとマシになったという意見も多いです。

→ハーブガーデンシャンプー公式サイト
→ママバター公式サイト

 

ニキビが出来たら専用ケアを

背中にニキビが出来てしまった時は普通のケアで直すのが難しいです。

見えないのでケアが難しく、服で擦れたり刺激を受けてしまうので、お顔のニキビよりも直しにくいのです。

背中ニキビのケアにオススメなのはオルビス クリアボディローション。

スプレータイプなのでさっとひと吹きするだけでお手軽に背中のニキビケアが出来ます。

背中ニキビ用クリームは保湿成分メインのものが多いのですが、オルビス クリアボディローションは和漢成分が配合された医薬部外品で、その効果が高い評判を得ています。

オルビスクリアボディローションの詳細はこちら

正しい姿勢でスタイルアップ

9037d45999cec45344cde8df37de8e2d_s
続いて姿勢。猫背だとカッコ悪いですよね・・・。

姿勢は服を着ていてもわかりやすいので、服装や年齢や季節を問わず気にするべきポイントです。

 

正しい背中の形って?

正しい背中の形=正しい姿勢は、体全体が自然にまっすぐなっている状態です。

不自然にピンと胸を張って立っているのではなく

  • 歩いている時
  • 座っている時
  • リラックスしている時

などいつでも背中が曲がらずに自然にまっすぐになっているのがベストです。

ちなみにまっすぐな姿勢ってどれ??と思った方はひざ立ちをしてみましょう。

sdf
(参照:さわやか整体院)

自然と背中がまっすぐになりませんか??

これが正しい背中の姿勢です。

正しい姿勢になるには、ひざ立ちをしなくても日常的にこの状態をキープ出来るように改善していくことが大切です。

 

今日から出来る姿勢の改善方法

古典的な方法だと背中にものさしを入れる、強制的な方法だと姿勢矯正ベルトをするなんかがありますが、そこまでしなくても背中の姿勢は直ります。

大切なのは綺麗になりたい気持ち。

普段から「背中が曲がっているなぁ」と思う度に、まっすぐの姿勢を心がけるだけ。

無理して長時間続けなくても、気づく度に直せばOKです。

続けているとだんだん真っ直ぐな状態を長い時間保てるようになって姿勢が改善されていきます。

ただしこれだけでは効果は小さめ。
時間があるときにヨガを行うことで、しっかり姿勢を直していけます。

自宅で出来る簡単ヨガ

e83bbc61793e634cb873e744d6ce16c3_s
背中の姿勢を正すために一番簡単で効果的なのがヨガ。

空き時間にちょっと実践するだけでも、徐々に改善されていきますよ。

無理なく気軽に続けやすいのがオススメポイント!

言葉での説明が難しいので下記の動画を参考にしてみて下さい。

かかる時間は1日たった5分!これなら毎日続けやすそうですね。

ファッション&ヘアスタイルで背中美人

066f1422ef45b4e89a910ed94d66991a_s
日頃のケアにプラスして実践していきたいのがファッションと髪型。

基本、背中の肌の状態が良いなら出す、荒れているなら隠すのがオススメ。

背中の状態や姿勢に自信がある人は背中のあいた服&アップのヘアスタイルで綺麗に魅せましょう。

背中に自信はないけれど綺麗に見せたい人は、他の部分に視線を持っていくのがオススメ。

バッグにリボンのついた服や、ヘアアクセサリー等を使い、背中から少し目線を逸らしてあげると、全体的に綺麗な後ろ姿になりやすいです。

ただし、完全に背中を隠すことは難しいので、日頃のケアは怠らずに!

背中の毛を放置していませんか?

adb39abf379ce19c8224135bd24fd0b4_s
背中のケアでもう一つ忘れてはいけないのが毛の処理。

自分では見えにくく、手が届きにくいので、背中の毛は処理を忘れたり、そり残しをしがち。

「露出の多い服を着ないから大丈夫」と安心していても、髪をかけあげた時にうなじが剛毛・・・。なんてこともあり得ます。

背中の毛は自己処理NG?

気になる背中の毛ですが、自己処理はなるべく控えたほうが良いです。

自分で頑張っても剃り残しが出来てしまったり、不慣れな手つきでやるので肌を傷つけてしまう可能性が高いのです。

一番ベストな背中の毛の処理方法は脱毛サロン。

お肌を傷つけず、毛を残さずしっかり処理できるのでオススメです。

6~12回ほど(個人差があります)通えば、自己処理しなくてもほぼ気にならなくなるでしょう。

全身脱毛を行うと高額ですが(10万~)、背中だけならお手頃な価格で脱毛を受けられます。

部分脱毛だとミュゼプラチナムがお得。(ミュゼプラチナム公式サイト)

どうせなら全身!という方は

脱毛ラボ(脱毛ラボ公式サイト)
キレイモ(キレイモ公式サイト)

がオススメです。

背中美人を始めるなら今!

c22d0e498df95f98a0591f9243f280aa_s
まだまだ服を着こむ季節ですが、ケアを始めるなら今がオススメ。

ファッションやヘアスタイルはすぐに綺麗に見えますが、美肌・姿勢・脱毛は続けてることで徐々に効果が現れるもの。

今の間からしっかりケアを行って、夏には綺麗な背中になれるよう準備をしましょう!





よく読まれている記事