シコンエキス(紫根)の効果や副作用、手造り化粧水の作り方【まとめ】

img_02

魔女たちの22時で話題になった紫根エキス。

気になりますよね~。

でもちょっと待ってください!!

紫根エキスのことを正しく理解しておかないとこわい危険もあるんです。

そんな紫根エキスの効果や副作用など徹底的に解説していきます!!

誰でもできるアンチエイジングの方法も紹介しますっ♪

 
 

目次

1. シコンエキスってなぁに??
2. シコンエキスの効果は?
3. SNSやTwitterで話題!
4. 手造り化粧水の作り方♪
5. 副作用や危険性はあるの?
6. 老化を防ぐ5つの習慣
7. オススメの化粧品はある??
8. まとめ

  

シコンエキスってなぁに??

01a186fd411554b5900c22873c7664e7_s
紫根とはムラサキ草の根のことで

昔から皮膚のお薬として使われていました。

特にヤケドやニキビの治療に使われていたんですね。

そして科学的な物質ではなく「漢方」なのでオーガニック志向の女性にも支持されているんです!
  

シコンエキスの効果は?

41b08739d1baa450ae46f96de6d99249_s
紫根エキスってどんな効果があるの?

っていうことお話していきます。

 

肌荒れが治る

まず紫根エキスはお肌のバランスを整えてくれるので、肌荒れを治してくれる効果があります。

化学物質ではないので、すぐに治るわけではありませんが、ずっと使い続けることによってお肌の調子が整ってくるんです。

 

できものやニキビ対策に

そして紫根エキスには殺菌作用があることから、ニキビの原因アクネ菌をやっつけてくれる効果があります。

なので昔からニキビのお薬としても使われてきたんですね。

 

ターンオーバーの正常化

紫根エキスはターンオーバーを正常化し活性化してくれます。

ターンオーバーとは「古いお肌を出して、新しいお肌を作ること」です。

ターンオーバーが促進されると常にきれいなお肌でいられるんです。

プラセンタやEGFなどの成分がちょっと怖い!っていう人に紫根エキスがオススメです。

 

美白やシミ対策も

ターンオーバーが活性化するということは、新しい白いお肌が出来ると言うことなので美白ケアにもなります。

実はたくさんの美白化粧品に紫根エキスは使われているんですよ!!

例えばこのブログでも取り上げた「シミウス」にも紫根エキスが入っています!

 

消炎効果

殺菌作用によりニキビにも効くとご紹介しましたが

消炎作用もあります。

消炎作用とは「炎症をしずめる」ことです。

なので「口内炎」「切り傷」などにも効果があるんです!
  

SNSやTwitterで話題!

紫根エキスは人気の成分なので、色んな人がSNSで話題にしています!!

インスタ


  

Twitter

  

手作り化粧水の作り方♪

f2f45f4b201f662c29b3951966a8eb74_s
SNSなどではシコンエキスを使った化粧品を作っている人多かったですね。

なので、シコンエキスを使った化粧水の作り方をご紹介します!!

紫根は楽天でなどで売っていて50グラム1,000円程度したよ~!

【材料】
水:300CC、紫根15g

1.鍋に水300㏄と紫根15gを入れて弱火でことこと15分煮込みます。
2.茶こしでこして冷まします。

化粧水ができあがったら冷暗所に保管します。

引用元

もっと気軽に化粧水を作りたい方は「紫根エキス」の原液を買って、水と混ぜるのがいいかもしれません。

    【材料】
    水:100ml 紫根エキス:5滴(0.5ml)

  • 1.水と紫根キスを混ぜます
  • 2.作った後は冷蔵庫で6カ月間保存がききます。

  

副作用や危険性はあるの?

803647cd35396f52014ee7dd299c1a77_s
手作りする前にちょっと、副作用や危険性についてもご紹介しておきますね。

 

ピロリジジンアルカロイド

紫根エキスからは肝毒性の「ピロリジジンアルカロイド」が検出されました。

これは肝臓に悪いですよ~!という成分なのですが、特に食べなければOKです。

なのでお肌に塗るのは特に副作用はありません。

 

手造り化粧品を作る時は要注意

しかし、手造り化粧水を作った場合、必ず、混ぜる分量は守ってください。

過剰に紫根エキスを入れてしまうとお肌にとって逆効果です。

紫根から作る場合も、紫根エキスから作る場合も分量はしっかり守るようにしましょう。

もしそういうのが怖い!と言う方はシコンエキスが入った化粧品がオススメです!

⇒シコンエキス配合の「シミウス」
  

老化を防ぐ5つの習慣

fbf0ebb0fee84a8a4f8d3566271b99fd_s
そして紫根エキスに興味がある人は

「アンチエイジング」に興味がある人だと思いますので、自宅でできる簡単アンチエイジング方法をご紹介します。

目指せマイナス20歳の肌年齢!!笑

 

ちょびっとだけカロリー制限

カロリーの摂取しすぎは老化の原因になります。

またカロリー制限をしたお猿さんは老化が遅いという実験結果もでています。

特に食事制限をする時は朝もしくは夜が良いと言われていますので

例えば朝ご飯をグリーンスムージーにするというのもオススメです。

他にも1日だけプチ断食すると完全に胃腸が休まるので、アンチエイジングに大きな効果をもたらしますよ!!私も1カ月に1回はプチ断食しています!!

 

積極的なサプリの摂取

日々の食事で完璧に栄養を補給することは難しいです。

なので、積極的にサプリメントを服用することは体の調子を整え老化を防ぎます。

高価なサプリでなくてもDHCなどのサプリメントで十分です。

 

かる~い運動

激しい運動は老化を促進するとも言われていますが

かるいジョギングやウォーキングなどの適度な運動は若々しくいるための秘訣です。

例えば3階までなら階段を使う!などの工夫をしてみては?

 

紫外線対策をする

紫外線にはお肌にダメージを与えて、シミ、くすみの原因になります。

また紫外線の種類によってはお肌の真皮にまでダメージを与えるので

外出する時は徹底した紫外線対策が重要です。

 

便秘解消に力を入れる

お腹にある「便」って体内の毒素の70%以上を占めるって知ってますか??

便秘の人は常に体の中に毒がある状態で

どんどん老けていってしまいます。

また汚い血が体をめぐることになるので「美肌」にも遠ざかってしまいますよ!!
    

オススメの化粧品はある??

b9a2883b3f3aae962f6e6a1f913dcd13_s
このような生活習慣を続けつつ、シコンエキスを使うと老化を防ぐことができます。

シコンエキスの化粧水を作ってもいいですが、オススメはシミウスというオールインワンジェルです。

特に私のように子供がいて、お肌のケアに時間を使えない人はオールインワンジェルがオススメ!

口コミや成分をまとめた記事があるので、是非ご覧ください。
    

まとめ

いかがでしたか?

お肌の調子を整え、美白に近づけてくれる
紫根エキスは老けたくない女性の味方です!!

紫根エキスを正しく使ってマイナス20歳のお肌を手に入れちゃいましょう!!





よく読まれている記事