創味シャンタンDX激安で買えるとこ発見!ウェイパーとの関係やレシピ集!

創味シャンタンのおもしろいCMが話題になっていますよね!笑

でも、ぶっちゃけ

創味シャンタンって何??

味覇(ウェイパー)と一緒でしょ!?

って方多いですよね。

というわけで色々調べていたら

「創味シャンタン」や「創味のつゆ」などセットでお得に買えるところ見つけたので、とりあえずシェアします!!!

⇒創味シャンタンのお得セットを見るっ♪

目次

 
 

創味シャンタン特別キャンペーン

img01
TVCM放映依頼、既に出荷数が5000万を突破した創味シャンタンがキャンペーンをしている!!ってことを知りまして、ご紹介したいと思います!!

  • 創味シャンタン
  • 創味のつゆ
  • 手造りごまドレッシング
  • 手造りぽんず

の4点セットが
通常2,128円のところ1,523円(税込)で買えちゃうんです!!

というわけで、私はポチッとしちゃいました。

しかも「手造りごまドレッシング」「手造りぽんず」は通販限定なので、お店やスーパーで買えないので、オススメですよ~!!

⇒創味シャンタンのお得セットを見るっ♪

 
 

そもそも創味シャンタンって?

syantan

でもちょっと待ってください!!

もう既に創味シャンタンって定着していますが、ちょっと前まで味覇(ウェイパー)ってありましたよね??

えっ?じゃあ創味シャンタンって何??

味覇(ウェイパー)のパクリ?偽物??

いえいえすごい秘密があるんですよ!!
 

創味食品が味覇の製造元

実は味覇の製造元は「創味食品」という会社なんです。

つまり、今の創味シャンタンを販売している創味食品が味覇を作っていたのです。

そして味覇を売っていた会社は「廣記商行」という会社で、これは販売していただけなんです。

 

昔から創味シャンタンはあった!

そしてもっとややこしいのですが、創味シャンタンは昭和36年からある業務用の味付けスープみたいなものです。

そして中身は同じで家庭用にしたものが味覇で、その販売を廣記商行が行っていたんですね。

つまりまとめるとこんな感じです。

  • 創味シャンタン⇒業務用
  • 味覇⇒家庭用

そして、製造元をまとめるとこんな感じです。

  • 創味シャンタン⇒製造:創味食品
  • 味覇⇒製造:創味食品

最後に、販売元をまとめるとこんな感じです。

  • 創味シャンタン⇒販売:創味食品
  • 味覇⇒販売:廣記商行

 

味覇は創味シャンタンの家庭用ver

つまり味覇は創味シャンタンの家庭用に作られた創味シャンタンの「小さいサイズ」
と考えてもらっていいでしょう!

味覇は私も中華料理が大好きなので、使っていました。

中華料理って

  • 麻婆豆腐
  • エビチリ
  • チャーハン

なんでも中華スープがいるんですね。

でも中華スープをつくるには

とりがら、長ネギ、玉ねぎ、にんじん・・・・・

みたいに相当手間がかかるんです。

しかも自分で作るとどうしてもうまくいかない。。

だから味覇を重宝していたんですが・・・・

 

仲良し企業にトラブル発生!

そんな味覇の衝撃的ニュースが入ってきたんです。

味覇の中身が変わる!!

と言うニュースです。

これには少し複雑な事情があったようです。

もともと
製造元の創味食品

販売元の廣記商行

は仲良くビジネスをしていたのですが、ある時問題が発生したみたいなんです。

どうやら
現在の創味シャンタンのような

チューブタイプの味覇を作る時に両社で少しトラブルがあったみたいなんですね。

ややこしいので見なくてもいいですが
ざっくり言うと

  • チューブタイプの味覇を作りたい!
  • 両社どちらかが拒否
  • 廣記商行が別会社にお願い
  • いやおかしくね?と創味食品が切れる
  • トラブル発生

みたいな感じなのです。

どちらの言い分も異なっているようで、正直本当のところは分かりません。

まぁ私は会社の歴史と会社の成り立ち方(沿革)を見て、片方の会社が大好きになったんですが。笑

参考URL

 

結局ほんものは?!

別に味覇が偽物ということを言っているんではないです。

味覇に偽物も本物もないです。

でも

結局

味覇を作っていたのも

創味シャンタンを作っていたのも

創味食品ですからね。笑

 
 

創味食品について

っで創味食品は確かに創味シャンタンで有名なのですが

それ以上に有名なのが「創味のつゆ」ですよね。

おなじみの「創味のつゆ」

このCM知ってますよね??

 

実は昭和25年から続く味のプロ

そうなんです。

創味食品は京都で昭和25年から続いている日本の歴史ある企業なんです。

創味シャンタンが有名なので
中国人がやっている企業かと思っていたのですが

歴史のながーーーい老舗の大企業なんです。

そして様々な業務用製品から家庭用商品まで作っている味のプロなんですね。

 

知っておきたい創味の家庭用商品

創味食品は多くの飲食店から愛される業務用商品もたくさん製造販売していますが、実は家庭用商品も豊富なんです。

その中でも有名なのをご紹介!!

創味シャンタンDX

syantan

創味シャンタンDXは、清湯スープをベースに、油脂、玉葱、ニンニク、スパイス等20数種類を配合したペースト状の中華スープの素です。
【容量/価格】
参考小売価格(税別) 500g/1150円、250g/760円

創味のつゆ

img01-trans

選りすぐった材料を使い上品でまろやかな味に仕上げた、かつお風味たっぷりの濃厚つゆです。
ざるそば、そうめんはもちろんのこと、天つゆ、煮物、冷やっこ、丼物、鍋物等、あらゆる和風料理にお使いください。
【容量/価格】
参考小売価格(税別) 1000ml/870円、500ml/510円

京の和風だし

img02-trans

選りすぐった材料を使いまろやかなうす色仕立てに仕上げた、かつお風味たっぷりの和風だしです。
かけうどん、にゅうめん、お吸い物、だし巻き、煮物、炊き込みご飯、鍋物等、あらゆる和風料理にお使いください。
【容量/価格】
参考小売価格(税別) 1000ml/870円、500ml/510円

創味の白だし

img03-trans

吟味した鰹節と煮干から丹精込めてとった一番だしに本醸造白醤油を加え、だしの香り豊かに仕上げた白だしです。
だし巻き、煮物、お吸い物、讃岐うどん、だし茶漬け、鍋物等、あらゆる和風料理にお使いください。
【容量/価格】
参考小売価格(税別) 500ml/495円

焼肉のたれ

img07-trans

丸ごとすりおろしたにんにくと玉ねぎをたっぷりと使い、フレッシュ感を追求した本格派焼肉のたれです。
焼肉のもみだれ・つけだれ、焼肉丼、冷やっこ、海鮮ユッケ、焼きうどん等、専門店の味をお楽しみください。
【容量/価格】
参考小売価格(税別)  320g/426円

 
 

お試し用特別セット

img01
っで話を戻すとお試しセットですよね。笑

お試しの特別セットは豪華4点セットなんですが

そのうち2種類はネットでしか買えないので、要チェックなんですっ!!

 

創味シャンタン(やわらかタイプ)

img02
味は創味シャンタンDXと一緒です。

しかし創味シャンタンDXは缶タイプなんで固まったりして家庭用では使いづらいんですよね。だからチューブタイプ(やわらかタイプ)にして販売を開始されたんです。

使いやすくてオススメです!!

 

創味のつゆ

img05
創味のつゆも超有名ですよね!!
さすが京都の老舗!
感じるつゆです。

安田美沙子さんのCMでおなじみの商品です。

 

手造りごまドレッシング

img08
手造りの本格的なごまドレッシングはいかがですか?
これからの季節だと「豚の冷しゃぶ」などに使うとめちゃくちゃ美味しいですよ!

 

手造りぽんず

img11
手造りのさわやかなポン酢です。
柚子の風味が少し香ってきます。

鶏のから揚げや南蛮揚げにさらっとかければ、あら不思議!!

さっぱり唐揚げの出来上がり!です。

⇒創味シャンタンのお得セットを見るっ♪

 
 

創味シャンタンを使ったレシピ

53b3106fb2cb11a47909efa69aa99c4f_s
創味シャンタンを使ったレシピを紹介しましょう!!
 

チャーハン

b54de3dc906675141e5127e074645bcb
創味シャンタンはチャーハンにするのが一番おいしいですよね!
一番メジャーな使い方かもしれませんよ!
Cpicon シャンタン炒飯 by icmama
 

シャンタンスープ

cb325c2c17ac4c542b2655242e330222
創味シャンタンは要は中華スープを固形化したものなのでお湯に溶かすと簡単にスープができあがります。ここに書かれているスープだけじゃなくて豆板醤を入れたりするとピリ辛のスープが出来上がるのでアレンジしがいがあります。
Cpicon 創味シャンタンで食べるスープ♪ by ィクラちゃん
 

シャンタン野菜炒め

6a3796f2dfc719bc6cd23ddd0f0e4585
隠し味に創味シャンタンを入れると深みがでます!
野菜だけじゃなくても例えば「豚肉とニラの炒めもの」などの様々な炒めものに創味シャンタンは活躍しますよ!
Cpicon シャンタンで作る野菜炒め☆ by きらきらひかる☆

 

シャンタンでニラなし餃子

337c4a97c6f1d50462394b5e6d5b32e6
これはあたららしい発想ですね!餃子の王将などでテイクアウトしたものはそのままでも美味しいですが、家庭で作った餃子ってちょっと物足りないときありますよね?そういう時に使ってみると味が深くなります!
Cpicon シャンタンでニラなし餃子 by mamahal
 

もやしナムル

b83a84015cc9e5ac8a80d5ff034bca0e
もやしナムルは韓国の料理ですが、家で作ると簡単そうに見えて「何か違う!」こと多いんです。そんな時創味シャンタンを入れると美味しくなった経験があります!!
Cpicon もやしのナムル~創味シャンタンで~ by Nana1001

 
 

創味シャンタンのCM

既に2つのCMをご紹介しましたが、他のCMも見つけたのでシェア致します!

まとめ

いかがでしたか??

創味食品のことを知れば知るほど

創味食品の「真面目さ」「歴史の深さ」「美味しさ」が伝わってきませんか?

せっかく創味シャンタンを記念した

特別セットが売られているので、是非試してみてはいかがでしょうか??

⇒創味シャンタンのお得セットを見るっ♪





よく読まれている記事