食欲をコントロールしてくれる新成分!チラコイドダイエットの驚くべき効果とは?

「チラコイド」という言葉を最近よく目にします。

食欲をコントロールして糖分への欲求を抑え、脂肪をためこみにくくしてくれるという、ダイエットにはピッタリの成分なんです。

今回は、そんなチラコイドを利用したダイエットについてまとめました。

 

チラコイドって何?

fa60d693a60e030d73b348ee54af1277_s

チラコイドとは、ほうれん草などの葉緑素の中に含まれ、タンパク質からなる構造体のことです。

スウェーデンで食欲コントロールの研究をしている、ルンド大学教授のシャーロット氏が初めてその効果を発見。

ダイエットに最適な成分として、一躍注目を浴びました。

発見までに、なんと10年もの研究期間がかかったそうです。

日本でも2014年に特許が取得されている、比較的新しい成分なんです。

 

チラコイドの効果

IMG_2193
チラコイドがダイエットにいいと言われる理由は、大きく分けて3つあります。

 

1、血糖値の上昇を抑えて、脂肪をためこみにくくする

通常わたしたちが食事をとると血糖値が上がり、そのバランスをとって下げるためにインスリンという成分が分泌されます。

インスリンは肥満ホルモンとも呼ばれ、過剰に分泌されると炭水化物や糖を脂肪として蓄えようとする働きがあります。

チラコイドは血糖値の上昇を抑え、食べたものの消化吸収を遅らせてくれます。

それによってインスリンの分泌が減るため、脂肪をためこむのを防ぐことができるのです。

 

2、糖分への欲求を抑える

血糖値の上昇を抑え、血糖値が安定すると空腹感を感じにくくなります。

そのため、不必要な糖分への欲求も抑えることができます。

朝食前にチラコイドを摂取する生活を3ヶ月続けたところ、甘いものへの欲求は95%、チョコレーへの欲求は87%の減少が見られたという調査結果があります。

ダイエットにありがちなのは、甘いものを我慢してストレスが溜まってしまうこと。

糖分への欲求が抑えられることで、自然と太りにくい食生活になっていくのです。

また、人間はストレスを感じたときに「ウソの食欲」がはたらき、脳が糖分を欲しがりますが、それも抑えることができます。

 

3、食欲をコントロールする

人間が満腹感を感じるのは、腸で脂質が消化吸収されるとき。

チラコイドは食物の脂質を包み込んで、消化吸収を遅らせるはたらきがあります。

そのため、満腹ホルモンも長時間にわたって分泌され続けることになり、満腹感がより長く持続します。

チラコイドを摂取することで、レプチンという満腹ホルモンが通常の1.5倍分泌されたという実験結果もあります。

チラコイドが過剰な食欲をコントロールしてくれるため、食べ過ぎや間食を防ぐことができるんですね。

 

チラコイドダイエットの方法とは?

6cda31a810e1465a3f1041376169efa2_s

チラコイドはほうれん草に多く含まれる成分です。

しかし、ほうれん草をそのまま大量に摂取しても、チラコイドを効率的に体内に吸収することはできません。

そのため、チラコイド自体を抽出してつくられたダイエット補助食品が商品化され、すでにスウェーデンやアメリカでは人気となっています。

日本でも2015年から発売が開始されました。肥満外来でもオススメされており、確かな効果が期待できます。

 

効果的な摂取方法

チラコイドは食物の消化吸収を遅らせて満腹感を持続させるため、食事の際に一緒に摂るのが効果的です。

通常であれば2時間ほどで空腹感を感じるところ、チラコイドを摂取すると満腹感は6時間ほど持続します。

つまり、食事と一緒に摂ることで間食を防ぐことができるのです。

自分がより空腹感を感じる時間帯や、間食への欲求の大きい時間帯を考え、それに合わせて飲むようにしましょう。

 

チラコイドダイエットのメリット

52fccedb3e455bf0dd30796b00db7533_s
 

1、ストレスを溜めずにダイエットが可能

ダイエットといえば、まずは食事制限を思い浮かべる人も多いはず。

しかし極端な食事制限はリバウンドやドカ食いの原因となります。

ダイエットの失敗でもっとも多い原因は、食事制限によるストレスとも言われています。

チラコイドダイエットなら、食欲そのものに働きかけて抑えるため、我慢や無理をしなくて済みます。

食べたいものを食べられないといったストレスがないため、リバウンドもありません。

 

2、毎日サプリメントを摂取するだけなのでお手軽

基本的に毎日チラコイドの成分を摂取するだけなので、手軽に始めることができます。

また100%植物由来の天然成分のため安全・安心なダイエット方法です。

 

チラコイドダイエットのデメリット

4c5a5dbe9f2ccd297f2121146871c60c_s
 

1、ほうれん草を食べても意味がない

「ほうれん草ダイエット」と混同されがちですが、生のほうれん草を摂取してもチラコイドを摂取することにはなりません。

人間の体はほうれん草を食べても、チラコイドの成分を分解・吸収できるようにはできていないんですね。

 

2、直接体重を減らすわけではない

チラコイドの効果は、満腹感を持続させて食欲を抑えるというもの。

普段から食べ過ぎてしまったり、食欲が抑えられない人には向いている方法ですが、チラコイドそのものに体重を減らす効果があるわけではないので注意してください。

 

まとめ

このように、チラコイドにはダイエットに最適な効果がたくさんあります。

食欲や糖分への欲求を直接抑えてくれるので、食べたいものを我慢しなくていいのが嬉しいですね。

ほうれん草をたくさん食べなくても、サプリメントで手軽に摂取できるチラコイド。

さっそく今日から取り入れてみませんか?

ちなみにチラコイドがたっぷり入ったチラコルという商品もあるので

一度記事を読んでみてくださいね!





よく読まれている記事