チョコレートには美容効果がある!?チョコで可愛くなるテクニック

チョコレートって美味しいですが、なんとなく「美容」や「ダイエット」には悪いというイメージがありませんか??

チョコは好きだけど、美容のために控えてる~なんて声もよく聞きますよね。

でもチョコレートって上手く使うと美容やダイエットに良い効果をもたらすこともあるんです。

美容に良いチョコレートの選び方

8cf06e1a97f77b21839090faed1e5852_s
まずはじめに、チョコレートの選び方と食べて良い量です。

チョコレートはカカオの配合量が多いものを選びましょう。

できれば70%以上がオススメ。

カカオが70%以上のチョコレートはカカオ高配合と書かれていて、割合もパッケージに記載されているものが多いです。

カカオの抗酸化作用、ポリフェノールなどの効果を発揮するにはこれぐらいのカカオの配合量が必要なんです。

食べる量の目安は1日50g(板チョコ半分程度)。

それ以上食べると、糖分の摂り過ぎなどのリスクがあります。

チョコレートが美容や髪に良い理由

cf98024e247054eaf9ef5a67fa85ac83_s
カカオにはお肌や髪に良い成分が4つも入っています。
 

カカオポリフェノール

カカオに含まれているポリフェノールはダメージから毛髪や肌を守ります。
 

カカオバター

カカオ種子の天然の保湿オイルです。
 

テオブロミン

中枢神経を刺激してリラックス効果を促します。
リラックスしながらケアすることで美容にも◎
自然界にはカカオ以外で含むものはほとんどありません。
 

ガンマアミノ酪酸

略GABAとも呼ばれています。
心を鎮めてリラックスさせるので美容にも繋がります。

参照:https://goo.gl/YbIHVk

カカオにはお肌や髪、身体にとっても良い栄養がたっぷり入っているんですね。

ただし髪や髪に直接チョコレートを塗るのはNG(笑)

食べる以外の用途で使う場合は専用のコスメを使いましょう。

オススメのコスメは記事の下の方をご確認下さい。

チョコレートはダイエットにも効く

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s
ダイエットは悪いイメージが強いチョコレートですが、上手に使えば実はダイエットの味方になります!

チョコレートって実はバレリーナや宝塚の女優さんもよく食べているんですよ。

少量でエネルギーが補給出来て、栄養もたっぷり入っているので、たくさんご飯を食べるよりもチョコレートを1口食べる方が太らないのです。

ただしダイエット効率としてはそんなに良くないです。

糖質制限ダイエットやスムージーダイエットの方が効果は高いかも・・。

「ダイエットしたいけれど、チョコレートが大好きでやめられない!」「苦しくないゆるいダイエットがしたい」という方には良いのではないでしょうか?

 

チョコレートダイエットの方法

選び方や食べる量は最初に書いた通りです。

ダイエットのポイントはチョコレートの血糖値を上昇させる作用を上手く使うこと。

血糖値が上昇することで満腹中枢が刺激され、食欲を抑えられます。

だから間食をしたくなった時にチョコレートを1口食べることでそれ以上の間食を避けたり、食事前に1口食べることで食事の量を減らす効果があるのです。

食べる時は食事の20分前がオススメ!

チョコレートダイエットをする時は間食はチョコレート一口に控え、食事の量を3分の2~半分程度に減らしましょう。

もちろんダイエットの基本は運動!ウォーキングやヨガなどの簡単な運動を組み合わせることで効果はアップします。


 

チョコレートダイエットの注意点

チョコレートダイエットの注意点は2つ。

まずはチョコレートの食べ過ぎ。

糖分を含むチョコレートは食べ過ぎると太る原因に!
1日に食べる量は50g(板チョコ半分程度)に抑えましょう。

もう一つはチョコレートに頼り過ぎないこと。

チョコレートダイエットのポイントは満腹中枢を刺激して食事や間食を抑えることで、チョコレート自体に痩せる効果が強くあるわけではありません。

食事の量を控え、運動をし、チョコレートはあくまでもサポートだという意識を持ちましょう。

おすすめチョコレートコスメ5選

 

ハホニコ チョコレ

201404301544545643
美容室専売メーカーのブランド「ハホニコ」の商品。

カカオ、ハチミツ、アーモンド油、バニラ果実エキス、カンゾウ根エキス、ミツロウ配合のシャンプーとトリートメントです。
(ミツロウはトリートメントのみ)

天然由来の厳選美容成分で髪をしっとりなめらかに整えます。

チョコレートの香りでリラックス効果も!
→公式サイトはコチラ

 

LUSH ショコラのこだわり

siyokoranokodawari_60g
カカオパウダーとラソールマッドが毛穴の汚れや皮脂をしっかり吸着して落とすフェイスマスクです。

チョコレートとバニラとミントの良い香りにつつまれながらお肌の汚れをしっかり落としてお肌を潤します。
→公式サイトはコチラ

 

giovanni シュガー ボディスクラブ

0716237180759_LL
カカオの香りで癒やされながらボディケア!

オーガニックシュガーと砕いたくるみの殻が角質を優しく落とすボディスクラブです。

うるおい成分がたっぷり入っているので乾燥が気になる季節にオススメ。
→公式サイトはコチラ

 

C&Cハンド&ボディバター(カカオ&クプアス)

JMP0065_l
シャンプーで有名なジョンマスターオーガニックの商品です。

手肌やボディをしっかり潤す濃厚保湿バターです。

塗るとふわっと広がるカカオの香りに癒やされながらスキンケアができます。

オーガニック認証USDAを取得したオーガニックコスメです。
→公式サイトはコチラ





よく読まれている記事