目次
リバウンドってそもそも何でするの?
ダイエットが失敗する大きな要因であるリバウンド。
一時的には痩せることが出来ても、ある程度まで痩せると効果が頭打ちになり、そしてリバウンドしてしまう。
多くの方がダイエットに失敗する原因であるリバウンド、確実に痩せたいのであればリバウンド対策はかかせません。
リバウンドしてしまう3つの原因
ダイエットの大敵であるリバウンド。
なぜリバウンドしてしまうのかの理由を知ることで対策を練っていきましょう。
筋肉が落ちて基礎代謝が減ってしまう
ダイエットしようと思うと、多くの方が無理な食事制限をします。
食事制限をすれば、確かに一時的には体重を減らすことが出来ます。
ただし減っている体重の中には筋肉も含まれていることを忘れてはいけません。
筋肉の量と基礎代謝量、すなわち何もしなくても消費されるカロリーは比例するので、筋肉が減ると基礎代謝も減ります。
その結果、今までと同じ食事や運動、生活をしていても消費されるカロリーが少なくなり、少しずつ確実に脂肪は貯めこまれていくのです。
身体を維持しようとする『ホメオスタシス』
『ホメオスタシス』とは、体内の上体を一定に保とうとする性質のこと。
体温を維持したり、生きていくためにはかかせない機能なのですが、ダイエットの話になると少々厄介です。
体重を元の状態に保とうとするため、多くの人がダイエット開始後1ヶ月前後でいわゆる停滞期にぶつかります。
同じ食事、運動を続けていても効果が出なくなり、これ以上痩せないと諦めてしまってリバウンドしてしまう人が多いのです。
『レプチン』の減少で満腹感が変化
『レプチン』とは満腹感を感じさせてくれるホルモン。
食事開始20分後くらいから分泌されますので、ゆっくりとご飯を食べることで満腹感を感じやすくなります。
減量中はこの『レプチン』が分泌されにくい状態になってしまうので、ついつい食べ過ぎてしまう。
『レプチン』の量が適正範囲に戻るためには、約1ヶ月程度かかりますので、普段の食事に戻した後は特に気をつけるようにしましょう。
参照リンク:http://goo.gl/I84oyI
リバウンドしない方法を厳選して紹介
リバウンドの原因は上記の通りですが、しっかり対策を取ることでリバウンドする可能性を減らすことが出来ます。
『ホメオスタシス』対策:体重を一気に減らしすぎない
急激に体重を減らしすぎてしまうと『ホメオスタシス』は過剰に反応してしまいます。
逆に言えばゆっくりと確実に体重を減らしていけば元の体重をを保とうと言う機能はさほど働きません。
1ヶ月あたりの体重減少量を、体重の5%程度に収めることが重要。
体重50kgの方であれば、2.5kg程度になりますが、急激に痩せてリバウンドしてしまうよりも、ゆっくり確実に痩せたほうが良いですよね。
筋肉量減少対策:過度の食事制限は禁物
筋肉量が減ってしまう原因は、やはり過度の食事制限。
エネルギー源となる糖質が不足すると、体内の脂肪や筋肉が分解されてエネルギー源になります。
脂肪だけが燃えてくれれば最高なのですけど、タンパク質はしっかり補給しながらダイエットするとか、筋トレしながら痩せるとか、筋肉を減らさないようにする工夫が重要です。
『レプチン』対策:2ヶ月目からが本当の勝負
運動だけでダイエットする場合には『レプチン』対策はさほど意識しなくても大丈夫ですが、食事制限も組み合わせる場合は、レプチンを減らさないようにする工夫が重要。
もちろん、食事制限をしない場合にも『レプチン』対策まで考えたほうがより確実にリバウンド対策になるでしょう。
まず一番は、ゆっくりと噛みながら食事をすること。
時間をかけることで『レプチン』が分泌され満腹感が得られます。
続いて、睡眠時間をしっかりと確保することが大事。
睡眠時間が短い人は『レプチン』の分泌量が少ないというデータもありますし、また睡眠不足は食欲を増す効果もあるので、8時間を目標に、しっかり寝るようにしましょう。
参照リンク:http://goo.gl/W2wj31
リバウンドしないためのオススメダイエット方法
リバウンドの原因と対策がわかったところで、長期的に痩せるためのダイエット方法を紹介していきます。
ゆっくり確実に痩せていくためには、やはり筋肉を付けて基礎代謝を上げるのがおすすめ。
基礎代謝を上げるためのおすすめ筋トレメニュー
基礎代謝を上げるためには、『大きい筋肉』を中心に鍛えるのが効果的。
具体的には脚、おしり、胸、背中などの筋肉になります。
- スクワット
- 腕立て伏せ
- 懸垂、斜め懸垂
などが特別な器具も必要としないため、やりやすいでしょう。
筋トレと組み合わせたい効果的な食事
普段の食事でも、タンパク質を多めに取ることが筋肉アップに繋がります。
タンパク質が多く脂質が少ない、鳥のもも肉やささみ、大豆製品が特におすすめですね。
筋トレの効果を上げるために、合わせて摂取したいのがプロテイン。
プロテインはタンパク質の塊なので、トレーニング直後の最もタンパク質を吸収しやすい時間に摂取すると、よりいっそう効果的です。
断食で内蔵の代謝をアップ
筋肉を付けるだけが代謝アップの方法ではありません。
内臓の汚れを除去して疲れを取って上げる事で、内臓による基礎代謝を増やすことが出来るのです。
痩せるだけじゃない!内臓の調子を良くする断食
断食とは文字通り食事を断つこと。
食べるものに困ることが無くなった現代では、胃腸はひっきりなしに入ってくる食べ物の消化吸収に追われています。
元々人間の胃腸はそのようには出来ておらず、狩りで獲物がなかなか取れない場合を想定して、ある程度の空腹には耐えられるように、また消化吸収には時間をかけるように出来ています。
断食をすることで、働きっぱなしだった胃腸を休めることが出来ますし、胃腸内の小さな傷が修復出来たり、機能が低下していた臓器の機能回復にも繋がります。
体内に堆積した宿便という排泄しきれなかった便の処理にも効果的な断食で、内臓の調子を良くして代謝をあげましょう。
断食のポイント
断食をする際のポイントは、無理をしないこと。
頭がフラフラしたり、我慢できないほど気だるくなった時には、遠慮せずに食事を取ってしまいましょう。
また、大きな効果を求めようと、3日などの長期に渡る断食を行ってはいけません。
感覚を掴んでから一日断食に取り組んでもらえればと思いますが、それ以上の長期間の断食はリスクが高いのでオススメできません。
断食の注意点
断食の注意点として、断食から復帰した後の食事に関しては、いくら気をつけても気をつけ過ぎということはありません。
胃腸の吸収が良くなっているため、最初にお腹に入れるものが何かは非常に重要。
断食のストレスから一気に食べてしまうと、胃腸に過度の負担がかかってしまいますのでご注意を。
断食の期間にもよりますが、おかゆなどの消化の負担が軽いものから、徐々に普段の食事に戻るように意識しましょう。
断食期間=復職期間のイメージで、ゆっくりと確実に元の食事に戻しましょう。
酵素ダイエットで代謝をアップ
内臓のエネルギー源となる酵素を摂取してのダイエット、健康と減量がまとめて実現できる、効果的なダイエット方法なのです。
手っ取り早く代謝を上げる方法、酵素ダイエット
酵素とは代謝や消化に関わる成分で、生命活動を行う上で無くてはならない存在。
新鮮な野菜や果物に含まれていますが、それらから酵素を抽出して飲みやすくした、酵素ドリンクがお手軽で効果的。
酵素ドリンクは色々な種類がありますけど、成分や添加物、原料などを考えると、下記の三点が特におすすめですね。
優光泉酵素
価格:9072円
原産国:日本
内容量:550ml
備考:定期購入で初回限定6372円
概要:地元九州産の野菜を使った、ファスティングの専門家が開発した酵素ドリンク。
完全無添加で美味しく飲めます。
⇒詳細はコチラ
酵水素328選
価格:4740円
原産国:日本
内容量:500ml
備考:定期購入で最大17%OFF
概要:328種類の酵素エキスを配合したドリンク。
ビタミン、ミネラル類も豊富に含まれており、ダイエットに人気の水素パウダーも配合されています。
⇒詳細はコチラ
組み合わせでより確実にリバウンドを撃退!
以上、酵素ダイエット、断食、筋トレと紹介してきましたが、これらのリバウンド対策を組み合わせることで、より確実に痩せることが出来るでしょう。
断食の際に無添加の酵素ドリンクを摂取すれば、安全かつ効果的に内蔵の調子を良くすることが出来るでしょうし
筋トレで筋肉での代謝を上げ、断食や酵素ドリンクで内蔵の代謝をアップすればより確実に基礎代謝を上げることが出来ます。
リバウンドしないためのダイエット方法まとめ
多くの人が苦しめられるリバウンド。
原因と対策さえ分かってしまえばどうやってダイエットすれば良いのか見えてきませんか?
ゆっくり確実に、少しずつでも痩せていくことが一番。
理想の体型を目指して、リバウンド知らずの身体を作っていきましょう。