よる寝る前に普通の絵本から英語の絵本にするだけで英語の勉強になるの知ってました??
夜寝る前にお子さんに読み聞かせをしている人は多いと思います。
その読み聞かせの本に英語絵本を加えてみましょう。
目次
読み聞かせに英語の絵本を取り入れよう!
英語絵本の読み聞かせなんて私にはムリ!と思っているママ。
難しく考える必要はありません。キッズと一緒に英語を楽しむつもりで簡単な絵本から始めましょう。
自分の子供に英語絵本を読み聞かせてきた私「あみ」がガイドします。
英語絵本の読み聞かせ メリット
英語絵本を読み聞かせるメリットはいくつかあります。
キッズもママも英語に触れられる
キッズはもちろん、英語が苦手だなあと思っているママも一緒に英語に触れて学ぶことができます。
まずは、絵が多く英語の文字が1ページ1~5単語くらいのものを選ぶと無理なく始められます。
ネイティブの英語が学べる
英語絵本には自分が知っている表現や学校で習う英語以外にネイティブならではの言い回しが書いてあることも。
英語絵本をたくさん読むことでネイティブ感覚が身についてきます。
親子のふれあいができる
言わずもがな、絵本の読み聞かせは親子のかけがえのないふれあいができるものです。
楽しくリラックスした雰囲気で英語に触れることはキッズにとっても至福の時間ですね。
英語絵本の読み聞かせデメリット
英語が苦手なママにはつらい
英語絵本を読むとなると英語が苦手なママにはハードルが高いかもしれません。
そんなママにはCD付きの英語絵本やWeb上でネイティブが読んでくれる絵本もありますので利用してみてください。
英語絵本は高い
英語絵本は薄いペーパーブックでも1冊500円~1000円など、高いものが多いです。地域の図書館やバザー、フリーマーケット、ヤフオクなどを賢く利用しましょう。
英語絵本の数が少ない
日本語の絵本に比べて日本国内に出回っている英語絵本は数が圧倒的に少ないです。
やはり上記の経路で入手するほか、アメリカのアマゾンを利用するなど工夫が必要かもしれません。
私は近所のインターナショナルスクールのフェスティバルでのバザーや、教会で無料でもらえたり、通わせている英語学校にある本を借りたりしていました。
キッズにもママにもやさしい!レベル別おすすめ英語絵本
あまりにも難しい絵本だとママも子供も何が何だか理解することができません。
まずは入門編から入って、少しずつ一緒に勉強していく形で
レベルを上げて行きましょう。
レベル1 入門編
以下3冊はマーガレット・ワイズ・ブラウン作の本です。
「Good Night Moon」(CD付きも有り)
邦題:おやすみなさいおつきさま
最初の数ページは長い文がありますが、基本的にGood night ○○
と○○の部分に部屋の中の色々な物の名前が入り、リズム感のある文章になっていて何度も繰り返して口ずさみたくなります。
お子さんと一緒にご自宅の部屋の中にあるモノたちひとつずつに「Good night ○○」と話しかけながら寝る準備をするのが楽しいです。
→詳細はコチラ
「My World」
上記「Good Night Moon」の続編。
主人公の子うさぎが見る世界をモノトーンとカラーのページを交互に使うことにより表現されているところが不思議な魅力。
“My spoon.Daddy’s spoon.”と
誰々の何とかと
「所有代名詞+名詞」の組み合わせが小気味よく次々に出てきます。
spoonとMoonなど韻を踏んでいるところにも注目!
→詳細はコチラ
「The Runaway Bunny」(CD付きも有り)
邦題:ぼくにげちゃうよ
子うさぎとお母さんうさぎの面白くも温かいやり取りにキッズもママも癒される絵本。
こちらもマーガレット・ワイズ・ブラウンの特徴とも言える白黒とカラーのページが交互に出てきます。
→詳細はコチラ
以下3冊はエリックカール作の本です。
「The Very Hungry Caterpillar」(CD付きも有り)
邦題:はらぺこあおむし
お腹がすいたあおむしが色々な食べ物を食べていくストーリーです。食べ物の部分に穴が空いているしかけ絵本が楽しい!最後にはあおむしはどうなる?
→詳細はコチラ
「From Head to Toe」
邦題:できるかな?-あたまからつまさきまで
いかついゴリラやユーモラスなおサルさん、ペンギンやキリンなど幼児が興味を持ちそうな動物たちが次々に変な体勢を取るのを一緒に真似すると面白い!
“Can you do it?” という問いかけの英語や体の色々な部位と動きを表す英語を覚えられます。
→詳細はコチラ
「Brown Bear, BrownBear, What Do You See?」
邦題:くまさんくまさん なにみてるの?
タイトルにもなっている「Brown Bear, BrownBear, What Do You See?」という言葉が繰り返し出てきて、文章を丸ごと覚えてしまう絵本です。
答えに「I see a ○○ looking at me.」という言葉の繰り返しです。
○○部分には例えばred birdという風に出てきて、色と動物の名前を覚えることができます。
最終ページの終わり方が違うバージョンで数種類ありますので、購入前に調べてから買うのもいいですね。
→詳細はコチラ
レベル2 初級編
以下3冊は、歌の歌詞絵本です。可愛い絵とテンポ良い歌でキッズをとりこにします。
「Head, Shoulder, Knees and Toes」
邦題:あたまかたひざポン
「Row, Row, Row Your Boat」
邦題:こげこげボート
「The Wheels on the Bus Go Round and Round」
「Dear Zoo」
フリップになったしかけ絵本です。
フリップをめくると色々な動物が出てきて・・・
ペットにするには○○すぎる動物ばかり。
○○には、長い、重い、怖いなどの形容詞が入ります。
楽しみながらこれらの形容詞や動物の名前を覚えられます。
→詳細はコチラ
「Where’s Spot?」
邦題:子犬のコロちゃん
子犬のSpotしかけ絵本シリーズです。
Spotはどこかな?階段の下?ドアの後ろ?タンスの中?
短い英文で、しかけをめくりながら場所や家具の名前と位置の前置詞を覚えられます。
→詳細はコチラ
レベル3 中級編
少し大きくなって他のキッズとの関わりを持ち始めたら読んであげたい本です。
「No Hitting!」
邦題:たたかないで
お友達や弟をたたいちゃダメ!たたきたくなったら・・・フリップをめくるとその代わりの提案が。楽しみながらしつけができる絵本です。
→詳細はコチラ
「I Can Share」
邦題:分けっこできるよ
お友達同士で”貸して” ”どうぞ”ができるようになるしつけ絵本です。
フリップをめくりながら色々な分けっこのやり方を覚えていきます。
→詳細はコチラ
「Excuse Me!」
邦題:まほうのことば
ゲップしちゃったら” Excuse Me!”
おもちゃを壊したら”I’m sorry.”
プレゼントをもらったら”Thank you.”
お菓子がほしい?”Yes, please.”
英語ではこれらの言葉を「魔法の言葉」と言います。楽しく礼儀を表す言葉を覚えよう!
→詳細はコチラ
まとめ
紹介してきた本を読むだけでも英語が苦手なママにもためになる言葉がいっぱいでワクワクしちゃいますよ!
キッズとママの楽しい時間を英語絵本を使って作ってみてくださいね。