目次
妊娠中期に入り妊娠線が気になり出した!
最近、おなかがどんどん大きくなって、この成長に、自分のおなかの皮が追いついていない!というような気がするくらい、とても急激に成長しています。
妊娠初期のころから、ボディクリームなどで対策はしてきましたが、最近ボディクリームだけでは保湿しきれていないようで、とっても痒いのです!!
なんと、乾燥して発疹ができていたのです。放っておくと妊娠線になってしまうので、緊急ケア開始!
そんなこんなで、今回はゆりりんの、おすすめの妊娠線ケアグッズについてご紹介します。
クナイプ ビオオイル
お顔だけでなく全身に使える保湿ケアオイル。
100%天然由来成分だから、スッと肌になじみます。植物の恵みでやさしく潤し、お肌の自然なターンオーバーをサポートします。
出典:公式サイトより
こちらは、まさにゆりりんがヘビロテしているオイル。
とにかくリーズナブルなのが嬉しいですね。
クナイプはバスソルトで有名なメーカーで、私も昔からバスソルトはこちらのものを愛用しており、クナイプ社のオーガニック製法などがとても気に入っていたので、こちらのオイルを選びました。
香りは柑橘系なので、つわりの辛い人にも使えるかもしれません。
ニベアクリーム
健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリームです。
顔にも身体にも、全身のスキンケアに家族みんなで使えます。
肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイル配合。
出典:公式サイトより
タレントの東原亜希さんは、ニベアの青缶を妊娠線ケアに使っていたのだそう。
1週間に1缶なくなるペースだったとか!
ニベアの青缶は、高級フェイスクリームと成分が似ている!と噂になりましたが、保湿力は抜群です。
とにかくリーズナブルなのがうれしいこのアイテム。ニベア社は裏切りません!
参照:ヴァセリン、ニベア、オロナインの比較。こんな時にはどれがオススメ?
全身がつる!妊娠中は体中がつりまくりで辛い!
もう一つのゆりりんの妊娠中期トラブルは、こむら返りでした。
夜中、寝ている最中にいきなり足がつって起きたり、階段を上っている途中で両太ももがつって動けなくなったり、ちょっと腕をひねっただけで腕がつる…。
など、とにかく私は色んなところがつりやすい妊婦でした。
妊婦は運動不足になり、血行が悪くなって筋肉が硬直しやすくなるのが原因だそうです。
また、知らずとおなかの赤ちゃんが大きくなってきて歩き方や姿勢が変わり、どこかに負担をかける格好が続くことで、その部位がつったりするとか。
毎日、体のどこかがつる現象に悩まされていたのですが、ちょっとした体操を取り入れただけで、すっと改善しました!
体のつりはちょっとしたストレッチが一番の解決方法
血流が悪くなって、凝り固まっていることが原因であれば、やはり運動が一番です。
ウォーキングも取り入れてみましたが、一番効いたのは、運動不足の凝り固まった体を改善するため、ちょっとしたストレッチを取り入れてみました。このストレッチはとても簡単です。
ただ、手をぶらぶら振って、腕の血流をよくしたり、床に座って足を開き、足首を回すだけ。
これを1日朝と夜の2回行うだけで、全く体がつらなくなりました。
知らず知らずのうちに凝り固まっている妊婦の体。ちょっとゆるめてみてもいいかもしれませんね。